私のお正月って・・・



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



私のお正月って・・・

年が明けてもうすぐ9日がたとうとしております。

すっごく遅くなりましたが、新年のごあいさつ(今頃・・・)

明けましておめでとうございます



私にとっての、お正月は、嫁としての時間しかないので

のんびりコタツに入って、みかん食べながら紅白見たり・・・
カウントダウンに行ったり・・・
初詣に出かけたり・・・ハワイに行ったり・・(笑)


子供の時から一度もしたことないです(ノД`)(ノД`)

私の実家は、本家なので元旦から毎年10人くらいのお客様が
お料理を食べに(笑)
来るので、子供のときから女の私は料理の下ごしらえの手伝いでした。

結婚してからも同じです。

旦那の家も、本家でした。

しかもうちの実家は10人が平均ですが、旦那の実家には毎年
20人は集まるんです。

私と、義理母は、20人ぶんの料理の準備と、後片付け。
かなりしんどいです。座ってお料理なんて食べれません。 

お盆も同じです。

でも、まだ21歳だった私は
顔も知らない親戚を、笑顔で出迎える余裕なんてなかったんですが

「義理母は、私が嫁いでくるまで、こんな仕事を1人で
 毎年やってたのか・・・すごいなあ」


と自分を励ましてましたね・・・
(もちろん義理姉はなんにも手伝いませんよ)





そんな私は、子供のときから、年末年始のニュースを見るのが

大嫌いでした。

「お正月を海外で過ごす人たちが・・・」とか
「初詣客の人数は、去年にくらべて・・」とか
「○○遊園地!カウントダウンショー!」とか



どうして、私のお正月は、お出かけもできないし
お父さんとお兄ちゃんは、テレビばっかりみてるのに
私は寒い台所で、ニンジン切ってるの?


こんな私が、もっと客が多い家に嫁いだものだから

毎年毎年、お盆とお正月が近くなると、体調が悪くなるくらい
精神的にダメージがありました


結婚して10年たった今は、来客も少ないですけどね・・・



私は、死ぬまで一度も

お正月をハワイで過ごす(別にハワイじゃなくてもいいけど)

ことができないのかな・・・


一度くらいやってみたいです。

人ごみに、カウントダウン、花火やコンサート行きたいです

人ごみに、神社にお参りに行きたいです。


あとね、あとね、


福袋買ってみたい



新年明けて、何日かたって売れ残ってる福袋じゃなくて(笑)
早朝からずっと並んでしか買えないような、デパートとかの福袋。

一度でいいから買ってみたいなあ・・・( ゚з゚)

てゆうか、ほんとに、どこでもいいからお出かけしたい・・・・

いつか絶対、かなえて見せます!!!平凡な夢ですけど^^

↓ランキングに参加中です↓
FC2ランキング
主婦日記ブログ


去年の夏からブログをはじめたわたくしですが
皆さんの心のこもったコメント、ランキング応援など・・・

ブログでみなさんに出会って、ほんとに励まされることばかりでした。
今年も、頑張りますので宜しくお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ=あけましておめでとうございます - ジャンル=日記



<<なんだよ!そのカッコ!! | Top | ママたちに、質問!!!>>



痛いほど、分かるわ~。私の前結婚も同じだった。総本家という立場上。でも義母に少しも労いの気持ちなんて湧かなかったわ。
だって「嫁は馬と牛と同じ」って言われたしね。

とにかく、今年もよろしくね。

いつかハワイに行こう!
2007/01/09 08:51 URL by ゆう [ 編集] Pagetop△
本家って無縁な人ですが正月とか大変なんですね。でも頑張ってるいいこともあるとおもうのでファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

ほんま頑張って下さいね♪

うちは逆旦那の親に正月とか親戚ずきあい全くないんです、ないとなるとなんかすごい寂しいです、結婚12年以上なのですがね・・・・・。

チャトレの日記拝見して面白かったです、

自分もチャトレ初めたとこなので、

嫁&チャトレ頑張って下さいね♪
2007/01/09 17:02 URL by みき [ 編集] Pagetop△
burumamaさん、明けましたおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

嫁だと大変だよね。
うちは本家だけど家娘だし、親戚もほとんど年寄りになったから、爺さんが死んでからはほとんど来なくなったんで、楽かな。
私の世代になったら、あんまり親戚づきあい深くも無いので、もっと誰も来なくなりそうだけど。

福袋もハワイも、カウントダウンパーティーも、是非叶えてね。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
今年は良い年になると良いね。
2007/01/09 21:56 URL by いずみ [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/09 22:01 URL by [ 編集] Pagetop△
ブルマっちーの地域出身の本家って大変って聞く!聞く!

親戚だけじゃなく村人も来るところもあるらしいから大変だ~ってお友達が言ってたよ。

私もダーリンの実家は本家なんだけど、そんな大変さはないの。年々おせちの数も少なくなって・・・だって私以外あまりおせち食べないのよ。


私の実家は お正月は男の人の方が動かなくてはイケナイの。 だから小さい頃から食べる専門みたいな? (llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ

だからブルマっちーの大変さを聞くと・・・ぞぞぉ~~~

ブルマっちー偉いよ。尊敬しちゃう。だって嫁としてこなしちゃうんでしょ~ 偉い♪


ブルマっちーの夢が叶うといいね♪
福袋~~~ 私は滅多に買わないの。今年は買いたかったんだけど、並んで買うのもね~なんて思って行かなかった~ いつになることやら・・・。

ハワイ~~~ 私もハワイなんかでゆっくりお正月を過ごしてみたいな♪これもいつになることやらぁ~ 楽しみにしてよ♪ そのうち行けるさ~~~
2007/01/09 23:37 URL by milky [ 編集] Pagetop△
大晦日の番組で、大家族の団欒がよく出てきますが、ぶるままさんのような女性が支えていたんですね。
納得しました。
子供さんが小さいうちに(大きくなると高いので)、来年あたり思い切って行っちゃったらどうでしょう?
計画的なプチ家出ということで・・・。
2007/01/10 22:39 URL by けーたぱぱ [ 編集] Pagetop△
「嫁は馬と牛と同じ」って?
なんじゃそれ??

なんじゃそれ??人間にすら見てもらえてないじゃん・・そんなことゆったお姑さんも、昔は
嫁だったんでしょーーー

うちの義理母は、「自分がすっごくすっごくいじめられて死にたいくらいつらかったから、私は嫁を
いじめたりはしない。」
ってゆってくれたんだー・・・

だから義理母のお手伝い・・と思って頑張ってる。昔に比べてお客も減ったからだいぶ楽だよ!今はね。
2007/01/11 01:56 URL by ぶるまま [ 編集] Pagetop△
こちらこそ初めまして♪
親戚づきあいはあまりないほうなんですねー

・・・正直言って、やっぱりうらやましいな・・・
だって、毎年来客全員で、義理父を中心にして
集合写真を撮るんですよ。旦那のいとこの赤ちゃんとかも入れて。

撮るの、私。

私はその集合写真に一度も入ったことがないんです。
超ーーーーーさびしいですよ。やっぱり。
「・・・私は、やっぱりお手伝いさん?」みたいな。


チャットレディ始めたばかりだそうですが
頑張ってくださいね。最初は緊張しますからーー
2007/01/11 01:59 URL by ぶるまま [ 編集] Pagetop△
明けましておめでと!!

そうなのよねーーうちも義理父が亡くなれば
来客数はぐんと減ると思う!!
で、旦那の時代がくれば、誰もこないと思う(笑)
世の中が、みんなこんな風になっていくのも
それはそれで悲しいことなのかもしれないね。
2007/01/11 02:02 URL by ぶるまま [ 編集] Pagetop△
うちはさすがに村人はこないけどさ・・(笑)
実際、そうゆう家もあるかもね。
山奥とかだったらあるかも!!!!

いいほうに考えると、義理父が皆に好かれてるって思えばいいんだろうけど

準備と後片付けやってる私と義理母は
やっぱり大変なのよっ!って言いたいねえ

カウントダウンは、NYに行きたい★
海は嫌いだから(笑)日本人がいっぱいいそうなハワイよりもNYがいいかなー
アメリカは夏にしか行ったことないから
おおきなツリーを子供に見せてあげたいなー
2007/01/11 02:06 URL by ぶるまま [ 編集] Pagetop△
旦那いわく、親父が生きてるうちは絶対無理。
らしいです

元旦に御屠蘇をみんなで飲む?のは絶対。だそうで・・・大晦日から元旦に家をあけるなんて
とんでもない(((( ;゚Д゚))) 
だそうで・・・・・

ただ子供たちが自分から、いつかゆうはず。
どこか出かけたい!カウントダウン行きたい!って。そのときに、絶対連れて行きたいなー
と思ってます^^
2007/01/11 02:08 URL by ぶるまま [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/101-f3db3d4b
» FC2blog user only
| Top |
