私が離婚できない理由。パート4



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



★初回訪問者さまへ。★
いま書いているパート1~4は、今から5年前の、二人目の子供が
生まれる前の話から始まっています。現在の日記ではありません。
複雑なブログになっててすみませんです!!!

お時間のある方は、こちらを読んでから、パート1を読んでいただけると嬉しいです。⇒もう我慢できないぞ
パート1はこちら⇒離婚できない理由パート1




とにかく、新生児を育児中の私は、前向きに考えることだけに集中して

「この子がいるから、私たちは離婚しないんだ!」
「ほんとに、生まれてきてくれてありがとう!」


と日々、息子を愛して愛して愛しまくったのです

母にも、決意を表明!

「セックスは無くなったけどさ、離婚はしないでこのまま頑張ってみる から!もしかしたら、育児が落ち着けばパパとも元に戻れるかも
 しれないし!ね!頑張るよ!」


と、明るく話す私をみて、母も安心してたと思う。
そんなとき。


旦那のお姉さんがお見舞いに来てくれました。

お姉さんといえば、結婚後すぐに夫の両親と、祖母と同居。
三人の子供をぽんぽんと産み、8人の食事を毎日つくったり
している、頑張り主婦!

私の旦那と同じ、○○家の跡継ぎの長男に嫁いだため
お盆やお正月は、親戚が20人くらいおしよせるのを、
接待しなくてはならない・・・・(これがまたきついんですよ!)

本家に嫁いだ私と、義理姉は、両親と同居しているとゆう部分以外は、同じ境遇でした。

だから、私は義理姉を尊敬していました。
お姉さんもがんばってるから、私も○○家の嫁として、頑張らなくちゃ。と思っていたのです。

その姉がお見舞いに来てくれました。3人の小さな子供を連れて。

「おめでとうー。2人になると大変だからねー
 頑張ってねーー。」
 
「はい。今日はわざわざ来てくださって、ありがとうございます。
 ○○ちゃん、ほらあーー、あなたのいとこだよ!抱っこする?」

とたわいもない話をしていたとき・・・・

「あのさ、そういえばさ、私さ離婚することにしたから
 これから末永く宜しくね。この子たちも、預かってもらったり
 すると思うから。お世話になります」





「・・・・・・・・・・・・・」←私。固まる。

「・・・・・・Σ(=д=ノ)ノ !?」←運んできたお茶をこぼしそうになる母。




「り、りこんですか?」

「うん。じつはね、もう実家に住んでるんだよ。お母さんから
 聞いてない?」

「義理母ですか?知りません。何も聞いてません。うそですよね?」

「ううんーー。もう住んでる住んでる。出てきた。あんなうち」

い、いったいいつから?(((( ;゚Д゚))) ??
出産に追われて、気づかなかったし、何も聞いてない。

どうして??どうしてーー???

私がなぜ、パニックになったのかとゆうと

私たちは、いずれ同居しなくてはいけないとゆう約束があったからです。

ちょっとまって、この子供たち3人とも同居・・・??
お姉さんの食事も私がつくるの・・・???

いや、それよりも○○家はどうなるの??
お嫁さんと子供がいなくなったら、跡取りは??

てゆうか、3人もいたら、経済的に私たちが援助しないと
きついってこと・・・??大学とかいきたいってゆったら
どうするの??


い、いや。
いやだ。そんなの。わ、私だって離婚したい。したいけど
思いとどまって、決心したばかりに、出産したばかりに
どうしてそんなことゆうの・・・・おねえさん・・・・

お願いだから、一緒にがんばろう!ってゆって・・・
おねえさん・・・・(ノД`)(ノД`)(ノД`)(ノД`)



次の日から、たっぷり出ていた私の母乳は、ぴたっと出なくなりました。
「どうして・・寝てくれないの?どうして泣くの!
 ママのおっぱい出てないの・・・!?」

そんな私をみて、母は、すぐに旦那を呼び出した。

「あなたさ、1人目のときさ、赤ちゃんに会いに、2回しか来なかったよね。二人目のときは、一度も会いに来ないつもりなの??
ちょっと聞きたいことあるから、今日来なさい」

「は、はい。わかりました」←さすがの旦那もびびってる

2回しか会いに来なかったんだーー。遠いんだ。と思ってるでしょ。

私たち家族が住んでいるアパートと、私が里帰りしている実家は、
車で40分ですよ。そこんとこ、重要ポイントです。
こんなに近いのに、赤ちゃんに会いにこないんですよ!!
(;゚皿゚)うちの旦那は!←今怒ってどうする。


そして、旦那が実家にやってきた。「お世話になってまーす」

「ちょっと!!お姉さんが離婚して帰ってきたってどうゆうこと!」

私の母、どなる。

「そのせいで、母乳が出なくなるくらい落ちこんでんのよ! 
 よりによって、どうして出産後すぐにそんな大事なことを
 報告するのかしら!あなたのお姉さんは!!!」

すると、旦那。

「あー。あんなアホはほっといていいんですよ。
 そのうち現実は厳しいものだと気づいて、自分のしたことを
 後悔するか、旦那のもとに帰ると思います。

 両親はどうか知らないけど、俺は、これからさき何があっても
 経済的援助するつもりもないし、姉が住んでるなら
 同居しろって言われても、絶対同居しません。」



( ;゚Д゚)・・・・・・ぱ。ぱ。

(;>ω<)/ ぱぱ!!

あ、ありがとう!よく言ってくれた!!
(注意★惚れ直したりはしてませんよ )


ここであなたが、私じゃなく姉の味方をして・・・・・

「実の姉ですから、おれが面倒見ます。もちろん子供たちも
 俺の血をひいてる大切な姪っ子たちです
 大学にいくまで面倒みるつもりだし、同居してもいいと思ってます」

とかなんとか、爆弾発言していたら

私きっと、心筋梗塞かなんかで突然死してたでしょう・・・

昔から仲が悪いとは知ってたけど・・・
頭っから、突き放すつもりなんだ・・・・
お姉さんには、悪いけど、私たち夫婦は自分たちのことだけで
せいいっぱいだから・・・・

旦那の姉に対する態度が、なんとか、私の精神を支えててくれました。

産後は何かと、ブルーになりやすいしね・・・! ?


でも、私が、一番ショックだったのは、離婚の理由だ。

義理姉の言い分もわかるが、私だって離婚を考えてる女なんだから
真剣に話を聞きたいつもり。よく考えて、賛成か反対か答えたい。

それに、もちろん味方もしてあげたい。

でも、やっぱり、旦那もゆってたけど、子供たち3人のことを
考えると・・・・・思いとどまったほうがよいのかと
一生懸命説得した。

子供は、5歳、4歳、2歳。女、男、男。

どうみても、義理姉が仕事に行けば、全部、義理母か私に
子供の世話係がやってくるのは目に見えてる。

離婚理由は、300万円の借金。

もう、色文字や大文字にする気力すらでない(笑)ほどの、
離婚理由に聞こえました。

仕事はまじめ、セックスももちろんある、子供たちの面倒見もいい。
暴力もない、浮気もない・・・・私から見ると、ちょっと
うらやましいくらいの義理兄だった。

よその夫婦は仲が良さそうに見えたりすることは、わかってます。
実際、姉の旦那について100パーセントは知りません。
でも、姉は、離婚理由は、借金だけ。とゆうのです。

ギャンブルでつくってしまった借金300万。

理由を聞いたとき、私は

「え?3000万円とかじゃなくて、300万?」


結局、義理姉は、

「もう、長男の嫁に疲れたー。お盆もお正月ものんびり
 過ごせるかなって思って。借金見つかったときに、やった♪
 と思って出てきたんだ。
 あ、そういえば、あなたも長男の嫁だったねー。
 だったら、わかるでしょ?
 長男の嫁がどんなに大変か・・・・くすん」



わかるでしょ・・・ってあなた。┐(´д`)┌
あなたの実家だろうが!!あなたの弟の嫁だろうが!!私は!!


長男の嫁として、離婚はあきらめようと前向きに頑張ってる私に
なにが、くすんだよ!!



予想していたとおり・・・・

義理姉の、ゴロゴロ生活が、それから1年間続いたのです。


FC2 Blog Ranking←わざわざパート1から読まなくちゃ
わからないじゃないの!!と、怒りながら応援ポチ!!!
人気blogランキング←いくつかの修羅場は、思い出したくないので省略してます。

次は、パート5です。6で終了するつもりでーす。
たぶん・・・・・
スポンサーサイト

テーマ=家庭内事情 - ジャンル=結婚・家庭生活



<<初心者のためのQ&A | Top | 私が離婚できない理由。パート3>>



長男の嫁はほんとうにつらい。
私も本家の長男の嫁ですから、わかる気がします。
ちなみに、うちには女の子が2人いますが、
「長男のところに男の子が生まれないといけないのよ。
 (男の子が)できるまで頑張って子供作ってね♪」
と、さらっと義父母に言われてます・・・
ええ、当然お盆と正月、葬式の時にはこき使われますとも。

ある意味、旦那さんのお姉さん、楽チンになってうらやまし~。
こんなこといったらいけないんでしょうけどね。
2006/07/23 23:12 URL by 朝☆ [ 編集] Pagetop△
朝☆さんへ

 そうなのー?本家の長男の嫁なのー??
 うわーー
 私と同じだねえ!!!

 義理姉が、本家の長男の嫁で、男の子産んだから
 私も男産めって・・やっぱり言われたよ
 
 何人うもうが、私たち夫婦が決めることでしょ・・

 っていいたかったけど。

 楽チンになってうらやましーってゆっていいよ。
 お姉さんいわく、「楽チン!」だそうです。
 離婚後、5キロ以上太ったし(笑)

 養育費、母子家庭手当て、児童手当、扶養手当、
 それにパート代10万くらい?
 月に30万は収入があるから、たまに借りたりしてます(涙)
 
 母子家庭の姉にお金借りてるうちの経営って・・・・
2006/07/24 03:48 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/11-f78f1048
» FC2blog user only
| Top |
