私が離婚できない理由。パート5



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



★初回訪問者さまへ。★
いま書いているパート1~5は、今から5年前の、二人目の子供が
生まれる前の話から始まっています。現在の日記ではありません。
複雑なブログになっててすみませんです!!!

お時間のある方は、こちらを読んでから、パート1を読んでいただけると嬉しいです。⇒もう我慢できないぞ
パート1はこちら⇒離婚できない理由パート1




うちは、自営業のため、私は事務や、経理を担当しています。
よって、義理姉たちが転がりこんできた、旦那の実家には、
ほとんど毎日のように行かなくてはいけません。

そこに、いるんです。毎日。義理姉が(あたりまえだけど)

ごろん・・・ごろん・・・ソレ( ¨)ノ―――――――◎゛
としてるんです。(ほんとだってばあー)

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん。

(なぜここで、○食と書かないのかとゆうと、義理姉が「ごはーん」
 と言っているからです・・・・(ノД`))
全部義理母まかせ。自分のと、子供の洗濯4人分も義理母まかせ。
もちろん仕事はすぐには見つからず。

私は、まだ生まれたばかりの息子に、ミルクを与えながら
仕事をしているあいだ、ゴロ・・・と、横になっている
姉を見るのがほんとにつらかったです(T△T)

義理父も、旦那も、夕方になって仕事から帰ってくるところは、
まず実家。汗をかいて帰宅した2人に、義理姉の子供たちが
毎日どわーーと寄っていきます。「おかえりなさーーい!」

結局、○○家一家全員で、夕食をとることがだんだん増えてきました。
大人5人に、子供5人。(うち、新生児1人)

私と、義理母が夕食をつくっている間。

テレビ見てます。しかも、おかあさんといっしょ。です。NHKの。
いや、それなら見なくてもいいのでは・・・ヽ(`Д´)ノ
で、食べるとき。いただきますも言わずに
一時間くらいかけて、テレビを見ながら食べます。だらだらと。
後片付け?もちろん、しません。 ごちそうさまも言いません。

食事中は、義理姉の子供が大騒ぎ。走るわ、立つわ、泣くわ。
それにつられて、私の娘も大騒ぎ。や、やめてくれ。


もともと子供嫌いな旦那が、

「子供がうるさいから、もうアパートで食べようぜ
 なんで、俺たちまで実家で夕食とらなくちゃいけないの」


「だって、あんなに大変そうなんだもん。おかあさんが。
 手伝ってあげたいし。夕方になったからって、さようならーって
 帰れない。そのまま夕食の準備を手伝う流れになっちゃって」

「実の娘に、なにもさせてない母ちゃんも悪いんだ。ほっとけ。」

「・・・・・・うん。でも・・あれじゃあお母さんそのうち
 倒れちゃうよ。」


大好きな義理母が、気になりつつ、経理も一週間分をまとめて
することにして(いいのか?)
義理姉がいるその家を、だんだん避けるようになりました。

息子が生まれて、2ヶ月。
義理姉は、保母の資格を持っているので、仕事が見つかったようだ。

仕事が見つかったことは、とても嬉しかった。
ゴロゴロしなくてすむね!お姉さん!(笑)と心の中で思ったっけ・・


でも、義理母の家事はますます増えるのである。

保母といっても、パート勤務の姉が担当する仕事は
「2歳~3歳児」だった。自分の子供でさえ、手がかかるうえ
昼間はずっと、大勢の子供たちの世話。

帰宅した姉は、疲れとイライラのせいかますますゴロゴロが増えた。
子供たちの食事を作る義理母は、何もしない姉のせいで、
まだ小さい末っ子に、食べさせたりと、結局前より仕事が増えた。

そして・・・・・ついに!!



義理母、倒れる。

(((( ;゚Д゚))) !!!!おかあさん!!!!
姉たちが引っ越してきて、もう10ヶ月がたっていました。

これが、家族会議のきっかけになった。




じつをゆうと・・・義理姉は知らないが。

なんと、とっても優しい義理母は、姉のいないところで
こっそり・・・嫁の私に、姉のグチをゆっていたのだ。

「あの子は、私が家事をしてあたりまえだと思ってる。
 ありがとうとも言わないし、ごちそうさまとも言わない。
 手伝おうともしない。
 でも、あんな子に育てたのは私だし。
 たとえ、頼んでも、きっとしてくれない。

 最近、めまいがするの。大人の献立考えて、そのうえ小さい子供の
 献立も考えて・・・洗濯の量も、倍になったし。
 保育園のお迎えも、毎日私がしてるのよ」


嫁の私に、実の娘の文句をゆうなんて・・・

よっぽど、ストレス溜まってるんだ・・・おかあさん。
と心配していた矢先でした。





病気ではなく、過労が原因だったため、3日間の入院。

私は旦那に相談しました。

「Kちゃんが、生まれたら同居するって、前から話してたじゃん?
 お姉さんにさ、俺たちがここに帰ってくるから
 おまえは、出て行け!って言いにいかない?」

「・・・・そうだな。確かに、このままだと、永遠に姉貴は
 実家に居座るだろうし。
 母子家庭がどんなに大変かわかれば、旦那のもとに帰るかも
 しれないね。」

そして、私たちは、義理母が入院していないときに、
姉に文句を言いにいきました。

子供たちが寝ている時間に。


「ここを出て行って、アパートかなんかで暮らせよ!」
「はあ!?なんであんたにそんなこと言われなくちゃいけないのよ!」
「お前は、楽しすぎなんだよ!かあちゃんは、おまえのせいで
 倒れたんだぞ。おまえ、アホか?そんなこともわからんの?」


この姉弟喧嘩のやりとりを、私と義理父はそばで見ていました。

いけー!いけー!(;`O´)o

私は旦那を応援!!でも、姉も姉。とても強い!


そして姉が言った一言に、義理父が切れた。

「ゆっとくけどねえ。なんで私がいるときに、俺たち帰ってきますー
 とかゆうわけ?今までは、同居なんてしたくないって
 ゆってたくせにさ。私を追い出したいんでしょ??
 ここはねえ、私が生まれた家なの!私の好きにしていいの!

 それと、お父さんとお母さんは、私に感謝してるのよ!!
 3人の孫と同居できて、幸せーって思ってるの!!
 だから、私が出て行く理由なんてないんだから!!」


義理父。すたすたとやってきて、義理姉にビンタ一発。

「なーにが、孫と一緒に住めて幸せーーだと!?
 毎日毎日、疲れて仕事から帰ってくると、おまえの子供が
 うるさくてうるさくて我慢の限界なんじゃあ!!
 俺が迷惑がってるって、考えたこともないのか!!

 うちにだって、借金が沢山あって、生活に余裕はないんじゃ!
 ここにいるならいるで、半分くらい家事をやらんか!!

 調子にのるな!!このバカ娘!!」



ヽ(ヽ;´Д`)ヒ、ヒイィィィ!!
親子の、修羅場でした・・・


そして、そのとばっちりが私に飛んでくる。

「○○さん、あなただって、楽したいから同居するんでしょ!?
 ね?そうなんでしょ?楽だよねえーここに住むと!
 全部おかあさんがやってくれるしさ!」


こ・・・・

こらあ(;゚皿゚)!!!!!!!

あんたねえ・・・・何ゆってんのよお!!!


私、嫁なんですけど・・・

この世の中のどこを探せば、姑と同居して、楽だあー
って思う嫁がいるんだよ!!
そりゃあ、確かに夫の両親とうまくいって、同居が楽だわ。
って思ってる女性もいるかもしれないけど!
私は違うの!まずは、旦那とすらうまくいってないのよ!?



この、喧嘩のやりとりは、全部ほんとのことですよ。(もちろん)
ほんとに、姉がゆったことです。

義理母が、私にこっそり姉の文句をゆっていたことは
姉には話しませんでした。

今思えば、話せばよかったかなと思いますが。

この喧嘩のあとに、姉はきちんと、実家を出て行ったので・・・


で、これで丸くおさまったと思います??

ひとつ忘れてませんか??

そうです。
同居です・・・・・Σ(=д=ノ)ノ そ、そうでしたあ・・・

「俺たちがここに帰ってくるから、姉貴はでていけ」

のセリフを、義理父はしっかり聞いていました。


FC2 Blog Ranking←いつもポチしてくれてる方は、また
 いつものようにポチお願いします(ずうずうしい。)

人気blogランキング←まだ続くわけ?最初から読むのめんどくさかったわ。と思っている初回訪問者様も、ぽちーーー!!!っと押してね!



スポンサーサイト

テーマ=ありのまま日記 - ジャンル=日記



<<だって、知らなかったんだもん!! | Top | 私はのどぼとけフェチです・・・>>



すごい、すごすぎる、お姉さん・・・
ここまでくると、笑えませんね、お義母さんかわいそうに・・・
でも、burumamaさんやさいいねぇ。
だからきっとお義母さんもお姉さんの愚痴が言えたのかもね。

うちは同居はしていませんが、車で10分の距離に住んでます。
まあ、私たちも最近はめっきり行かなくなりましたが。
家の前通っても寄らないくせに、「最近孫の顔もみとらん!」
といって怒ってるお義父さん、
「どうぞ寄ってください」といったら
「何でオレがわざわざ寄らんといかんのだ!」と逆ギレ。

こんな人達と絶対同居なんて!
同居って大変だろうなぁと、絶対しないぞ、と思う毎日です。
2006/07/24 10:35 URL by 朝☆ [ 編集] Pagetop△
朝☆さんへ
義理父ね・・・同じ同じ。

怒らせるようなこと一言もいってないのにさ
怒ってるような口調で答えてくるんだよね・・・

ムカつくのは、旦那がシャツ一枚でソファーにうたたねしてて
風邪ひいて、熱がでるでしょ

すると、義理父が「お前がちゃんとおいしい飯をくわせんから
○○が風邪ひくんじゃ!」
って怒られる・・・

はい!?

と、いつも思います・・・・
2006/07/26 00:13 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/14-5432bbb9
» FC2blog user only
| Top |
