優しさのない家庭



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



優しさのない家庭

Rちゃんもなかなかやるわね
が、サブタイトルです!
この記事のタイトルをどっちにしようか迷ったんですが・・・



小児ぜんそくのRちゃんは、夜中に発作がでて大きく咳をすることがしょっちゅうあります。

私は夜中だろうが、すぐ起きて
吸入と、薬、吐いたときのために(タンを吐かないととまりません)
洗面器の準備。

それに布団に吐いたときのためのバスタオルなど。

どんなに眠くても、やらなくてはいけない私の仕事です。


こん!!こん!!こん!こんっーー!!!

これが朝方までつづきます。
とても苦しそうです。ヒューヒューいってます。
か、変わってあげたい・・・つらそうだ(ノД`)(ノД`)
といつも思います。
小学生になったら、だいぶ発作も減ったけどね!

クーラーの必要ないまの季節だけ、家族四人同じ部屋で寝ます。
いまだけよ。いまだけ(笑)

花火の煙を吸ってしまい、喘息の発作がでてRちゃんが
夜中にずっと咳こんでいるときでした。

そんなRちゃんに目を覚ました旦那が一言。


「うっるさいな!!!!!おい、R!!!

 咳するときはタオルを口に当てて、咳をしろ!!

 うるさくて眠れんだろうがあ!!」




「・・・・・なにいってんの。この男

 Rちゃんはしっかり言葉を理解できる幼児なんだよ??

 おっぱいが飲みたくて夜泣きしてる新生児じゃないんだよ??

 なんでそんなことがいえるの(((( ;゚Д゚))) ・・??」


と、ムカついて手がでそうになった私に・・・

「ごめんなさい・・・タオルとってくる」
「い、いいのよ。気にしない。おとうさん仕事で疲れてて
 ついゆっちゃったんだよ
 タオルとってくるから、待っててね。Kちゃんが目を覚ましたらいけ ないから、お口にタオルおいて咳しようね」


とフォローしたときにはもう遅く

Rちゃん涙目・・・・・(>_<)



そして、今日。

風邪をこじらせている旦那が、リビングのソファーで

ごん!ごん!
とつづけて咳をした。

その瞬間をRちゃんは見逃さない!!!!!


「おとうさん!うるさい!咳でテレビが聞こえないんだけど!

 タオル口に当てたら??Rには怒るくせにさ・・・
 Rは、ちゃんと覚えてるんだからね。」


「・・・・・・・・」

旦那、無言。
言い返せない様子( ゚з゚):;*.':;


私はこのとき思った・・・・

仕返しをしたRちゃんに、よっしゃあ!!とは思いつつ

喘息発作に苦しむ娘に「大丈夫?」

風邪をひいた父親に「大丈夫?」


とゆう自然な会話ができるような、家庭にはもう戻れないのかな・・・・

私と旦那が仲が悪いせいで、Rちゃんがこんなことをゆったのかと・・・

少し反省した今日でした。普段はとても優しいRちゃんです。

↓ランキングに参加中です↓
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


リピーター続出!当店のプエラリアは、雑誌で何度も掲載されました!
美乳、美肌を目指すなら【レディーズプエラリア99%(330mg×60粒)2か月分】


スポンサーサイト

テーマ=とりあえず聞いて。 - ジャンル=日記



<<見つけたあ!! | Top | ゲド戦記・・・>>



こんにちは。
私のブログにたくさんコメントありがとうございます。
ナイス情報に感動しました。

お子さん、ぜん息があるのですね。
夜に発作がおきやすいのでburumamaさんも大変ですね。
で、Rちゃんナイス反撃!
こういうのって子どもに言われたほうが染みるんじゃない?
いい味方ですね。

あ、下のお子さんとうちの息子は同級生ですね。
2006/07/27 02:05 URL by うっちゃん [ 編集] Pagetop△
うっちゃんさんへ

 初コメありがとうございます。
 
 そうかな・・子供に言われたほうが染みるかなあ・・・
 だといいんだけど・・・
 家族が病気だと、迷惑!じゃま!とかゆうくせに自分が
 病気になると、きついーだるいーって・・・

 まったくうちの旦那は!!

 息子さん、年中さんなんだ!同じですねーー♪
2006/07/27 02:28 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
病気の娘さんに旦那さんもすごいことを・・・
でも、Rちゃんもナイスな反撃ですね。
これには旦那さんもぐさっときたでしょう。
ちょっとは病気の時のつらさをわかってくれるといいですね~。

ちなみに、うちのお姉ちゃんも小児喘息をもってます。
最近はめっきり発作もおきなくなって、元気にしてます。
大変だけど頑張ってくださいね。
2006/07/27 09:49 URL by 朝☆ [ 編集] Pagetop△
もぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
怒っていい??いい???!!

だから、私が殴りに行くって~~!!
ホント、1回地獄に行かないとわからないんだって~!

・・・あきれちゃうわ。
子どもにその言葉を言わせるっていうことがどれだけ、子どもを傷つかせてるか、わからないのかしら。。。

2人の子を持つ親として恥ずかしいことだと思うわ。
本来は、ブルマっちみたいに、かわってあげたいって思うのが親心でしょ?それが当たり前。
なのに、そんなひどいことを言う親がいるなんて、害としか言いようがない。親が子どもを傷つけるなんて、あってはいけないことよ。
Rちゃんにその言葉を言わせた旦那は、親失格。

仲が悪いのは、もうしょうがないけど、旦那自体の人格は最悪ね。
Rちゃんも多少なりともそれは感じ取ってるんじゃないかなぁ。。

私の旦那は、何十人と子どもを見てきてて、その家庭、家庭、いろいろあるけど、親の影響はかなり強いって言う。
子どもが不安定な時、必ず家庭で何かあるって。
行動がおかしい子は、親に原因があるって。
ブルマっちが、しっかりしてるから、間違ったことにはならないだろうケド、旦那が、そういうことをいうっていうところは問題よね。

まぁ、少しは旦那にも、Rちゃんの気持ちがわかってくれたらいいけどね・・・

こりないんだろうね。。きっと・・・・

性格なんてものは、自分が悪いと自覚して、なおそう と思ったときに、初めて改善されていくものだものね。。
それでも、なかなかなおらない。
自分が悪いとも思ってない人に、なおせと言っても聞き入れるわけがないよね・・・・
2006/07/27 15:32 URL by あき [ 編集] Pagetop△
Rちゃんは小児ぜんそくなのですね。
ママの毎日の就寝用準備 大変ですね。
Rちゃん小児ぜんそく はやく 治るといいですね。
ある程度年齢きたら 治るという話ですが 個人差あるみたいですね。
我が家の3歳娘も 喘息です。今は落ち着いていますが、秋と春が ひどかったですv-393
応援ポチしていきまーすv-219
2006/07/27 20:47 URL by ななゆり [ 編集] Pagetop△
σ( ̄。 ̄) オイラ 親父の息子でよかったなぁって思っちゃいました。
σ( ̄。 ̄) オイラには想像できない旦那さんなんですね。。。
2006/07/27 22:28 URL by ヒロ [ 編集] Pagetop△
相変わらずヒドイ・・・。アタシも、小さい頃喘息持ちで苦しかったの覚えてるヨォ~v-356
今回は、Rチャンに1本だね!!
2006/07/28 01:41 URL by *ミーヤン [ 編集] Pagetop△
朝☆さんへ
 Rちゃんの反撃に対して、無言だったのは
 ぐっ・・・ときてるわけではなく、ただ言い返す言葉を
 思いつかなかっただけです。きっと。
 言い返す言葉が見つかった場合、ここぞとばかりに
 反撃仕返してるうちの旦那。
 
 子供に反撃してどうする・・・・あなたも子供なんだよ!!
 っていいたい。
2006/07/28 13:37 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
あきちゃんへ 
 確かに!!
 親の性格や、生活環境、親の口調など
 子供には全部影響してると思うのーーー

 だから前はRちゃんは、どんなに私と旦那が喧嘩をしてても
 お父さん大好きってゆってたけど
 小学生になったいまは、「もう、別にいい。出て行くなら
 お母さんについていくから」
 と、めっちゃ冷めてます。
 性格が悪い、良い。などの区別が、学校の友達内で理解
 できてるかどうかわかんないけど
 だいたいの人格などを、そろそろ把握するようになるのかなー
 と思ってます。

 どんなに疲れてても、イライラしてても、やつあたりするのは
 私だけにしてほしい・・・・
2006/07/28 13:40 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ななゆりさんへ 
 おひさしぶりでーす。
 コメありがとうございます。
 娘さん喘息なんですね・・・・・うちのRちゃんは、一歳から
 4歳がひどかったですねー 
 発作がでると、3日連続で吐きまくり、寝不足がつづいたり
 幼稚園でも、吐くから着替えがたくさんいったり。

 小学生になったら、ぐんと減りましたよ!!
 ただねーー
 息子のKちゃんも喘息なんですよね・・・
 しかもアレルギー値はKちゃんが高いです。
 お互い頑張りましょうね!!
2006/07/28 13:43 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ヒロさんへ 
 初コメントありがとうございます。
 そうか・・・
 ヒロさんのお父様は、とっても素敵なお父様なんだーー
 と勝手に想像しときます♪
2006/07/28 13:44 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ミーヤンさんへ 
 小さい頃の喘息・・・ってもう治ったの?
 やっぱり小児喘息って大人になると治るものなの?

 教えてーーー詳しく!!
2006/07/28 13:46 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
アタシの喘息は、小児喘息よ~!
小学校中学年くらいが一番しんどくて、吸引機持ってたの。
でも、バレーボールをしないと友達に誘われて
そのころから部活でバレーし始めて肺を強くする?
みたいにして、やったり
↑でも、バレーは本当に苦しかったよ!
後はプールによく泳ぎに行かされたよ!
喘息っ子には、プールが一番良いって当事の先生に言われたの。

で、中学くらいから楽になってきたような・・・?だったかな?
今は、普段は、なんともないけど鳥とかいるところに
行ったら胸がイガイガするよぉv-355
2006/07/30 01:59 URL by *ミーヤン [ 編集] Pagetop△
ミーヤンさんへ
吸引機を持ち歩いてたってこと・・・??
それは、けっこうつらかったね!
うちの子たちは、2人とも運動してないからーー
太ってるのかな・・・あ、ちがうちがう。喘息の話だった。
運動してないから、発作もすぐなりやすいのかも・・・
やっぱり水泳させようかな。
でもKちゃんは、アトピーだから、プールの塩素に反応しちゃって
喘息にきくまえに、体中が血だらけ・・・
サッカーさせたら、砂ぼこりが肺に入るし。
困ったものです。なんとかしてあげたいです。
2006/07/31 23:38 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/19-03d46c4f
» FC2blog user only
| Top |
