私が離婚できない理由。7最後!!!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



★初回訪問者さまへ★
この記事はパート1から読まないとわからない内容になっています。
お時間のある方は、こちらを読んでから、パート1を読んでいただけると嬉しいです。⇒もう我慢できないぞ
パート1はこちら⇒離婚できない理由パート1
めんどくさくて、ごめんなさい。


最後なので、うまくまとめることができず、なんとなく
乱文になってますがごめんなさい。

6の続きです。

義理姉が、子供たちをおいて、出て行ってしまったところから・・・



義理姉がいなくなってから・・・・
私と義理母は、とにかく子供たちの世話に追われた。



彼氏と一緒に住んでます♪
との、連絡が、それから一週間後にありました。

私と、義理母は、その一週間、
小学校の時間割の準備やら、幼稚園の行事、保育園の行事。

よりによって、姉の子供たちは3人とも、別々のところに通っていたためよけいに大変でした。

しかも、私の子供は、また違う幼稚園。

生まれたばかりの子供3人を置いていかれるのも困るが
幼児は幼児で、また大変だった。



彼氏?

彼氏ですか???


おまえ・・・・(おまえ呼ばわり)

自分の子供をなんだと思ってるの?まじで。



そういえば、お姉さんはゆってたなあ・・・・

「子供を犠牲にしてでも、私は私のこれからの人生のほうが
 大事なの!!まだ35なんだもん!私!」


私だって、私だって、離婚したいのに。我慢してるのに。

旦那はゆう。

「姉貴は、3人の子供を犠牲にしてでも、自分がかわいいんだってさ。

 おれたちは、仮面夫婦でいよう。

 自分たちを犠牲にして、子供たちを優先しよう。」


これを真顔で言うんです。

ずるいと思いません?私、言い返せないでしょ?

目の前に、残された3人の子供がいるのに
このセリフをゆうなんて。

それって、ようするに、「離婚しないで我慢してね」ってことでしょ。

「残された子供たちがこんなにつらそうなのわかってて
 お前も子供を犠牲にしてまで、離婚できるか?できないだろ?」

とも、いわれました。
それに、ほんとは、心のどこか片隅でまだ旦那のことを好きな
自分がいるのに。
その旦那に「仮面夫婦でいよう」って言われた私。

ショックでした。

全部、全部お姉さんのせいだ・・・・
お姉さんが離婚なんかするから・・・

と思いながら、沢山泣きました。頭の中はぐちゃぐちゃで。


私は、実際に、本家の嫁とゆう立場をほおりなげ、
周りの人に沢山迷惑をかけ、
自分の気持ちを貫いて、ほんとうに離婚した、
義理姉がうらやましかったんですよ。

結局、自分にはそこまでする勇気がなかった・・・・

私が離婚したら、親が近所の人から陰口言われるんだろうなー
とか。実家に帰りにくくなるなーとか。
運動会とかに、父親は来なくて、私だけなんだろうなー・・・
とか。
そんなこと頑張ってやり遂げてる母子家庭の女性なんて沢山いるのに

自分には勇気がなかったんです・・・




私も、子供たちから父親を奪ってでも、離婚してもいい日が
来るのだろうか・・・大好きな義理の両親を置いて
出て行ってもいいのだろうか・・・・

頭がパニックになっていたとき・・・

姉の子供の一番上の、小学生の子がいいました。

「私はね、お母さんより、おばちゃんが好きだよ。
 おばちゃんの子供になりたいって、思ってたくらい。
 だから、別にいいの。お母さんいなくても。
 いても、家ではいつもゴロゴロしてるし、ごはんだって、弁当ばっかりだし。
 私が、お風呂洗ったり、チン!したりしてるの」


「・・・・・・・・・・・・ま、まじで・・・??
 あんた、まだ一年生じゃん・・・
 こんな小さい子が、こんなこといったりしないって・・・・」


私は、泣きました。
すっごく。

義理父が
「○○さんには、苦労かけるかもしれんね」

とかゆってたけど、もうどうでもよかった。

その言葉に対して、「私がこの子たちの母親がわりですかあ?」とか
そのときは何も思わなかった。

ただ、ずっとその子を抱きしめてました。
だって、強がりゆってるに決まってるじゃないですか。
両親がいなくなった子供なんて・・・つらいに決まってるのに。
泣かないんです。子供たちは。


姉は、自分たちが住んでいる、アパートはそのままにしておいて。と
家賃と、生活費を、毎月きちんと送ってくれた。



そして、今でもその生活は続いています。

姉は、とっても近くに住んでるので(ちょっとムカつく)
学校の役員や、幼稚園の行事などは、姉がいき・・・

生活そのものの世話は義理母。
食事は、私と義理母と交代制。

私は、常に、子供たち5人の遊び相手と、相談相手。


だから私はいまのところ、離婚はできないのです。

できないとゆうよりも、姉の子達が今後落ち着くまで
離婚しないことにしました。
近くに住んでるのに、一緒に生活できない母親・・・???
なんて、小さな子供たちには、複雑な心境だと思います。
でも、3人ともとても素直で、洗濯物を干したり、
茶碗を洗ったり、お手伝いもよくしてくれるいい子たちです。


この前、私が旦那と喧嘩をし、また殴られたときに、私の娘は

「おかあさん、私たちがもう少し大きくなったら、出て行くんでしょ。
 別に今でもいいよ。出て行くの。
 おかあさんが泣いてるの嫌だ。」

「うーん・・・○○ちゃんたちが、寂しがるよ。私たちまでいなくなるとさ。
 いいじゃん。このままで
 あんたたちは、いっつも遊び相手がいて楽しいでしょ
 お母さんは大丈夫。ちゃんとストレス発散するからさ!
 殴り返せるときは、殴り返すから!」


今の私は、前はあんなに大嫌いだった姉の子供のことを

「一番下の男の子がもし不良になって、問題起こしたりしたら
 私が警察に頭下げに行ってあげよっと♪」


とまで思うようになりました。不思議です・・・・ほんとに。



「私が離婚できない理由シリーズ1~7」
は、5年前からのことを綴っていました。

全部読んでくださってありがとうございました。
おかげさまですっきりしました・・(自己満足でごめんなさい)



以前、コメントで「絶対爆発するときがきますよ?」といわれましたが

じつは。省略してたんです。

私が、耐え切れずに爆発したシーンは、省略してました。
ごめんなさい

旦那と、義理姉のグチ中心になって、
私は偽善者のように書いていましたが、もちろん
私にも原因があると思います。

すぐ泣いたり、すぐヒステリックになったり、
考え込んだりする私をみて
旦那は愛情が冷めたのだと思っています。

でも、今の私は旦那に対しての愛情は思いっきり無くなったので
爆発することもないし(たまにあるくせに!)
子供たちのおかげで離婚願望もありません(あるくせに!)

とりあえず、この生活のまま、頑張りますね!!!
とゆうよりも、旦那のグチをこのブログで読んでもらってるだけで
すっきりします!

私が離婚できない理由シリーズが終わったので
ポチよろしくおねがいしまーす(わがままなお願い・・)
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

最後まで読んだかもしれないけど、また遊びに来てくださーい
今後育児日記には、義理姉の子供も登場します・・・
スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=



<<離婚できない理由。追記。 | Top | 子供がひとり増えた。パート2>>



昨日は無記名で失礼しました。
君に対する旦那さんの、度を越した無関心さが俺に似てると思って、つい、頭が下がったしだいです。
俺は、こんな自分と結婚生活を続けるよりも、離婚したほうが妻にとっては幸せなんじゃないか・・・と考えることがあるので、君の「離婚できない理由」というのをとても興味深く読ませていただきました。
もちろん、うちにも離婚できないというより、しない理由っていうのが、あるわけで、そんな簡単なものではないことは、承知していますが。
君にとっては仮面夫婦でいようって言われるよりも、離婚しようって言われるほうがよかっただろうか。
君の旦那さんよりさらに無関心さを徹底させた俺は、今でも考え込んでしまう。夫婦間の愛情の冷めた家庭で、女性は幸せを感じることができるのだろうか。
君のブログは、順調とはいえない(失礼で申し訳ありません)家庭環境の中で、楽しくあろうとがんばってる感じがして(それがとてもいい結果になっていて)、すごく救われました。
また、名前が思いつかないので、無記名で失礼します。
2006/08/02 00:24 URL by [ 編集] Pagetop△
無記名さんへ

コメントありがとー^^
女性の立場から言いますが、夫婦間の愛情の冷めた家庭・・って、ほんとにつらいです。つらすぎます。
名前が変わり、自分の育った家を出て、とついできたのに
(私は21歳で結婚したので、とくにさびしかったです)
旦那に、触れてももらえない、言葉の暴力、(実際殴られるけど)
いったい、わたしって、なんなんだ・・・・

みたいな毎日が続くのです。しかも主婦業とゆうのは、毎日毎日同じことの繰り返し。だんだん私は、私の人間としての価値が・・
ないのとおんなじじゃん・・・とまで思いつめてました。
無記名さんの奥様も、なにか逃げ道?がないとつらいと思います。子供のために仮面夫婦でいるなら、なにか支えになるものが
ないと・・・・私みたいにうつ病になりますよー
私は、チャットやブログや、趣味で、まぎらわしてます!
あと、義理姉の子供たちがいるから、それどころじゃない・・
くらい忙しいし。

でも、男性は男性でつらいとも思います。妻を女として見れなくなった・・・どうしようもない!って気持ちなのに
家族のために必死に仕事をしなくてはいけないし、そのお金で
家族は生活してるし・・・・俺は何のために仕事してるんだろう?
そのストレスをうちの旦那は、変態趣味(笑)で発散させてる
みたいです。だから、好きにやらせてます。

チャットレディをしてると、色んな男性がいます。多いですよ。
「え?奥さん?あんなの女じゃないよ!」
ってゆう男性が・・・・ぐさーー!!っときますよ(ノД`)
だから、私も、前向きに考えるようになれたんです。チャットの
おかげで!!うちの旦那みたいな人いっぱいいるんだーって。
無記名さんも頑張ってくださいねー!
2006/08/02 00:58 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/02 01:28 URL by [ 編集] Pagetop△
久しぶりにコメントです。
具合が悪くて、ポチ逃げしてたわ・・・(>_<;)あう

全部読んだよー。
なんともいえない内容で・・・
なんか、胸にぐっときた。

すべての歯車がどこかでずれちゃたんだね。。。
それぞれ、気持ちのやりどころが自分に向かってしまったところが、原因なのかしら。。

みんな、少なからず、悪い部分はあった感じがするね。
もちろん、一番悪いのは、義理姉の離婚&子どもを置いてでていったこと。
これはホントに許せない!
3人も子どもを生んだ母親とは思えないほど、ひどい人間だと思う。

そんな義理姉に言いたい!!

まだ35だから??はあ??
何言ってんの??
じゃぁ、子どもなんて作らなければよかったんじゃないの?
無責任にもほどがある。
子どもの人生をなめてるわ。
人一人の人生を何だと思ってるの?
親にだって子どもの人生を壊す権利なんてないのよっ
子どもの心を傷つける権利もないのよっ
そんな甘ったれた根性なら、自分の人生も甘ったれたぐずぐず人生。
そんな人間を、好きになる男だって最低男に決まってる。
そんな腐った行き方なんで、うらやましいとも思わないし、なりたいとも思わないわっ。
大体、35なんて、四捨五入すれば40よ?
もう、あきらめて子育てしろっつーーーの!!



・・・ふぅ~
あ、ごめんね。
乱文だわっ><;

想像するに、ブルマっちは、とーーーーーっても大変なんじゃない!?
子どもが5人。。。
でも、そんな子どもたちを捨てきれないで、離婚を踏みとどまってるブルマっちはえらいと思う。
よく耐えてるなぁぁって思う。
きっと、想像するより、もっともっともっと辛い思いや、しんどい思い、してきてるんだと思うから。

旦那ももう少しまともな人間であればねぇ。。。
なんで、こんな子どもたちが出来上がったんだろうね・・・。
義理母はよさそうな人なのに・・・?
甘やかし過ぎた??

あまりにも2人とも自己中過ぎるくらい自己中よね。

まぁ、そんなことを言ってもきりがない。。。


今私が言えることって、これくらいしかないけど、

泣きたい時には泣くのがイチバン。
辛い時は誰かに話す(ここで)
聞くことしかできないけど、それでも、ブルマっちの気持ちが、少しでも楽になれたらなぁ。。と思う。
これから先、頑張っていれば きっと、いいこといっぱいあるはず!
とりあえず、前進あるのみ!!よね?

2006/08/02 09:36 URL by あき [ 編集] Pagetop△
↑漢字、間違えてたね^^;

そんな腐った生き方なんて・・・
だったわ

誤字、ゴメン~(>人<;)
2006/08/02 09:40 URL by あき [ 編集] Pagetop△
お姉さん、すごいっす・・・つい、私の旦那の前妻のことが頭をよぎりました。
世の中には自分の産んだ子より何より自分が大事って人がいるんですよね。
それもかなり。
いろいろ大変だし、苦労も多いだろうに、それでも頑張っている姿が想像できて、
「あ~、頑張ってるのは私だけじゃあないんだな」っておもって、
まだまだ頑張ろう!って気になりました。

その子達にとってはburumamaさんは母親以上の存在になってると思いますよ。
愛情かければ他人でも親子のような感敬になれるっておもって、今私もやってます。
状況は違うけど頑張りましょう!
私はburumamaさんの現状を聞いて、その気持ちにとっても感動しました。
2006/08/02 17:37 URL by 朝☆ [ 編集] Pagetop△
なんじゃこりゃーー!?
子供を捨ててる生活が今も続いてるんだね・・・i-183
ホントに、信じられないしブルママサンもホントオツカレだよぉ!

ブルママサンには、チッチャイ応援団がいっぱいいるんだねi-179
理由がコレだったんかぁ・・・。
でも、ダンナの言葉はショックだったよね・・・。
仮面夫婦って思ってたの?ってカンジだよね。
姑さんみたいに、ブルママサンもぶっ倒れないでね!!
2006/08/02 23:12 URL by *ミーヤン [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
はい、全部読ませていただきました。
何年も前のことを綴っていたのを知らずにメールをしていました。v-540
でも、今でも大変な状況には変わりないんですよね。
もう、すごい・・・・まるでドラマを見てるようです。
頭が下がります。
そりゃ、ここ数日の話ではないとわかったからには、私では想像を超えるくらいの大変な思いをされてきたんでしょうね・・・
胸が痛みます。
ほんとに頑張ってると思います。
拍手ですよ。v-424


これからもガンガン旦那の愚痴をこぼしまくってください!!!
またお邪魔します^^
2006/08/03 11:56 URL by hanachi [ 編集] Pagetop△
あきちゃんへ
パンチのあるコメントありがとう(笑)
読んでるだけですっきりしました!

うちの旦那がゆってたんだー
「義理兄さんが、借金したのは、ぜったい姉貴のせいだ。
 私は何にもわるくなーい!ってゆってるけどそれはちがう
 借金したくなる理由が何かあるはず・・・」
って。
やっぱり、世の中完璧な人間なんていないんだな
って思ったよ。

ただうちの旦那は「自分中心に家族は動け。」タイプなので
姉もそれに似てるんだよ。きっと。
今日の記事に書いたけど、姉は彼氏と別れたよーん
2006/08/04 00:07 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
朝☆さんへ
いやいや、私からゆわせてもらえば朝☆さんのブログを読んでると、まさしく

「あ~、頑張ってるのは私だけじゃあないんだな」っておもって、
まだまだ頑張ろう!って気になるよ!!!!!

ぜったい、朝☆さんのほうがつらいと思うけど・・・

血がつながってなくても、親子の関係には絶対なれる
って信じてるし、信じたいよね!!!
お互い頑張ろうねーー
2006/08/04 00:12 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ミーヤンさんへ
ちっちゃい応援団、5人いるよーーー
かなりうるさいけどね!!
とくに義理姉の一番下の男の子が、3歳4歳のころはすごかった。泣き声が大きいけど、どなるわけにも、抱きしめるわけにも
たたくわけにもいかないとゆうか・・・・
微妙にしつけしにくかった・・・他人の男の子の子供って・・・

旦那いわく私たちは仮面夫婦だそうです。認めてます。
認めないでほしかったよ・・・
エッチしてなくてもお前のこと好きだよ
とかゆってほしいんだけどね。ほんとはね。
2006/08/04 00:48 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
hanachiさんへ
そりゃあ、もうすごかったよ!
私のノイローゼぶりは!!!出産直後に小姑問題だったから
よけいにブルーになってたね。

いまだから、書けるんだろうね・・・時間が解決してくれる
ものなんだね。子供の成長もすごく早く感じます。

旦那のグチは、これからも書きます。
また遊びに来てね!!
2006/08/04 00:50 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
本当の幸せって難しいかもしれないけれど・・・

本当の愛 には恵まれて欲しいね。。。

辛い思いしている分・・・幸せになってください。。。
2006/08/04 07:53 URL by ヒロ [ 編集] Pagetop△
ヒロさんへ
本当の愛・・・・・??????

旦那はゆうの。「一緒に住んでるってだけで、愛しあってることにはならないの?ホントに嫌いだったら、一緒に住めないだろ?
いちいち愛してるよーって言わなくちゃいけないの?エッチしなくちゃいけないの?」
って・・・・・・

愛ってむずかしいーーーーーーーーー!!!!!
2006/08/05 01:27 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/24-dfb21118
» FC2blog user only
| Top |
