夫の役目?妻の役目?



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



夫の役目?妻の役目?

今日、ごきちゃん(ごきぶりのこと)に会いました。
夏は突然ごきちゃんに出会いますね。あいかわらず嫌な奴です。

そこで、疑問に思ったことと、ムカついたことがあったので・・・


一般家庭に、ゴキブリが出た場合、やっつけるのは
旦那の仕事?妻の仕事???どっちだと思います??

是非、世界中の夫婦にアンケートとりたいくらいですよ。


ちなみに、うちは、私の役目です。

・・・・・・あたりまえなの??妻がゴキブリ退治するのって。私は、ごきちゃんが大嫌いだし、見たくもないし、触りたくもない。

でも、ごきちゃんが出現すると。

「さっさと、つかまえろよ。きたねーな」

「なんで俺がやらなくちゃいけないの?スプレーですれば
 さわらなくていいだろ?」

「え?俺が捕まえろって?嫌だね。たかがゴキブリくらいで夫に
 甘えるなよな。それくらい自分でやれ。俺汚いからしたくない。」

自分は、テレビを見ながら、ゆうのです。うちの旦那は。

関係ないかもしれないけど・・・・

結婚してショックだったことがもうひとつ。

ストーブや、ヒーターの灯油が無くなったとき・・・

私の実家は、となりの小屋?車庫に灯油のドラム缶を購入しているため
家の中の、4つくらいのすべてのヒーターの灯油が切れた場合
全部父親が、入れてくれてました。

夜中だろうが、雪が降っていようが、父親が灯油を入れてくれてました。
私も、母も、兄も、「ありがとーー!おとうさん!」と、こんなかんじ。

で、結婚して・・・・

ストーブの灯油が無くなり・・・部屋が臭くなったり、寒くなったり
しますよね?いつの間にか、消えてたりしますよね?

「なくなる前に、残量確認して、常に灯油を満タンにしておけ!!
 寒いだろうが!!!」

「ねー!ママー!Rちゃんが寒いってよーー。灯油いれてってよー」

「電気代がかかろうが、暖房つけとけば、灯油なんて入れなくても
 いいのにさー。めんどくさくない?灯油いちいち入れるの。
 手が臭くなるから、灯油は触りたくないねえ」



毎年毎年、冬がくるたびに、私はこのセリフに我慢してました・・・

で、一度ムカついて

「私のうちではお父さんが、灯油入れてくれてた!重いし!
 気づいた人が、灯油入れることにしない??あなただって
 ストーブにはお世話になってるでしょ?」


と言ったときは

「お前のうちでは、そうかもしれないけど
 おれのうちでは母親が灯油係なの!父親はしないの!!
 だから、お前が担当なの!いやなら暖房だけにすれば」


でした。子供が喘息だから、なるべく石油ストーブ(温風がでないため)にしてるのに。
電気代がかなりかかるから、安い灯油にしてるのに。

このひとは、ただ単に、したくないんだね。

はいはい┐(´д`)┌ もーいい。


と、こんな感じで結婚生活10年目ですよ・・・・ふう。



灯油のことと、ゴキブリ退治。

どうしても旦那にやってほしい仕事だけど、私がやってる。

でっかいクモが出たときも、旦那はなにもしてくれなかった。
で、あまりの怖さに、私も逃がしたけどね・・クモは(笑)


10年間我慢してて、なぜ今日記事にしたかとゆうと??

ムカついたのです。旦那のひとことに。


今日、私が、ゴキブリスプレーを取りにいってるときに
Rちゃんに旦那がゆってました。

「おかあさんはねー台所を汚くしてるから、ゴキブリが出るんだよ
 
 お父さんの部屋には、ゴキブリなんて一匹もいないからねー
 それはお父さんが、きちんと片付けてるからだよ。
 
 Rも、おかあさんみたいな大人にならないようにね。
 
 きたないからね」



・・・・・・・聞こえてますよ。って、聞こえてるってわかってて
ゆってるね??

お父さんの部屋・・・って、二階の書斎ですか??パソコンの上を
ゴキブリが歩いたりはしないでしょうね。
じゃあ私の部屋は、台所ですかあ????



物を投げたくなるくらいムカついたけど・・・がまんして
「汚い台所って・・どこが?あなたほんとに汚い台所見たことあるの?
 これのどこが汚いの?これ以上どうやって綺麗にすればいいの?」


「ほんとに、綺麗な家にはゴキブリなんていないんだよ!!」

「そんなことない!10万円出して業者に掃除してもらった
 友達の家でも、しばらくしたらゴキブリがいたってゆってた!!
 空中に浮いた家じゃない限り、ゴキブリはいるの!!」


「いーーーーーーや。きちんと掃除さえすれば、ゴキブリはいない。
 ゴキブリがいるのは、全部お前のせい。いいかげん分かった?
 
 なに、ムキになって怒ってるの?バカじゃない??
 そんなことゆってる間に、逃げるぞ。はやく捕まえろ。汚いから。」


「いや、もう、いや。あなたと話してると、ゴキブリのほうが
 可愛く思えてきた。だから、逃がす。捕まえる気力無くなった」



同じ部屋にいたくなくて、洗面所にしばらく座ってた私のところに
Rちゃんがやってきました。

「いまのは、ムカついたでしょ。分かってるからね。Rは。
 綺麗に片付けても、ゴキブリは来るよね?お母さんが汚いなんて
 思ってないからね」

とゆってくれました。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)娘よ・・・・!!!

FC2 Blog Ranking←やっぱり嫌なのでゴキブリホイホイを置きました。
人気blogランキング←ブログに書いたらちょっとスッキリしました。最近旦那ネタばかりでごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ=愚痴 - ジャンル=結婚・家庭生活



<<トイレットペーパーの芯。 | Top | 待機するときのコツ・注意点>>



我が家はゴキブリ退治は大体パパの仕事。
でも、我が家のごきちゃんは飛ぶ!!!
それも夜中!一度寝室で飛んでて、びっくりして1人格闘しました。
灯油入れも私のお仕事。
なぜ?って私がいつもスイッチ入れるから、気付くのも私。
男の人ってなんで家に帰ってくると、テレビの前に寝転んで
あれして、あれもってきてって、いうばっかりなんでしょうね。
でも、まだRちゃんの言葉に癒されるだけいいですよね。
我が家はもう私がするものと子供達も暗黙の了解・・・
優しい言葉、誰かかけてくれないかな・・・
2006/08/06 09:29 URL by 朝☆ [ 編集] Pagetop△
朝☆さんへ
朝さんが、灯油係って聞いただけで、救われたー
私だけじゃないのね。
じゃあ、私のお父さんが優しかったのかな。
どれくらいの割合で、灯油係りは、妻の役目なんだろー
暗黙の了解でもいいから、たまには「ありがとうね」の言葉が
主婦には必要だと思わない??

うーん・・・でも、ゴキブリくらいはやっぱりやっつけてほしいな。
1人で格闘してて、飛んでくるのは怖いねえー!!!



2006/08/06 12:06 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
無記名改め後藤です。
わざわざ名前を考える必要のないことにようやく気づきました。
うちのゴキブリは、見つけられた時点で、誰からといわず容赦なく殺されます(在宅時間の長さから、圧倒的に妻のほうが多いと思うけど)。
そのため、うちには常時3本くらい殺虫剤が置いてあります。
そんなにしょっちゅう出てくるわけではないけれど、無いと不安なので。
灯油も別々ですね。
うちは2階に大きなストーブがあって、ベランダの90ℓ灯油タンクに直結されていますが、これは、現実的に俺じゃないと給油できません。ポリタンク2,3個を2階まで運んで、移し変えるわけですから。
ですが、小さな石油ファンヒーターふたつは、俺の担当ではありません。
俺は、妻が子供にストーブやガスコンロを触らせることがどうしても許せません。
危険だからというのも、もちろんあるけれど、以前キッチンのファンヒーターが壊れて修理しようとしたときに、灯油タンクを入れるところに、油臭くなった食パンマンが入ってて、それ以来、リビングキッチンでは寒くてもがまんするようになりました。
以上がうちの現状です。
君のうちのように、嫌な仕事を押し付けあうほうが、家庭的でほほえましいと思うな。
2006/08/06 21:39 URL by 後藤 [ 編集] Pagetop△
うちは、お互いがゴキは戦いにいくかな?
石油も使ってないからわからないけど、ダンナの実家にいったらお義母さんの役だったよ・・・。
だから、行かないと思う・・・。自分の育った環境にもよるよね!
でも、ブルママサンの親は優しいね☆
うちの実家は、じゃんけんでした~(笑)

しかし、言葉の暴力がひどいわぁi-241
子供にそんなこと言うって!?
でも、一番子供が理解してくれてるね!!

2006/08/07 01:42 URL by *ミーヤン [ 編集] Pagetop△
後藤さんへ
そうかー後藤さんの奥様は、ごきちゃん見つけ次第自分で
戦ってるんですね!えらい!!
ううーん・・・やっぱり私は、自分ひとりのときは・・・
スプレーがあっても、ごきちゃんのこと見逃してしまいます・・・
子供たちがいると「私がやらねば!」とか思いますけどね。

虫は男性がやっつけてあたりまえ・・・とゆうのは
主婦になった私には関係ないのでしょうか・・・反省反省。
もっと強い女にならなくちゃいけませんね!!
もし母子家庭になったら、ゴキブリやっつけてあたりまえなんだし。
嫌な仕事おしつけあうから、仲が悪いのだと思います。
ほほえましい家庭だなんて。そんなことありえなーい(ノД`)
2006/08/08 00:45 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ミーヤンさんへ
自分の育った環境による・・・んだろうね。やっぱり。
お父さんがしてるのがあたりまえだったから
それを旦那に押し付けてはいけないんだろうね・・・・


・・・でも、やっぱりたまには灯油・・・やってほしいな(ぼそっ)
それに、言い方が毎回ムカつく言い方だから・・つい。

ゴキブリの件は、1人でスリッパでバシッとつぶせる(ごめん)
くらい、強い女になりたいと思いまーす!!
2006/08/08 00:48 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
あ~~~~!!!もう~~~!!!
なんなのぉぉぉ!!!

ムカついていい??いい?????

も~、ホント、殴りにいくからっっ

許せない!!

自分がやるのがイヤで、押し付けるところまでは、もう今までの旦那の性格上、しかたない・・・・と、無理やり!!思ってあげるけど!

汚いから出るんだって、それを子どもに言うのは、どうかと思う!
母親をバカにしてるとしか思えない!
自分がそんなに立派な人間なの?
そんなにえらいの??
はっきり言って、あなたはゴキブリ以下のバカ人間だわっ。

子どもから、どうしようもない父親だって思われてることもわからないのかしら、
かわいそうな人ね。。。

ウチはゴキブリがでないから、出番はないけど、虫とかでたら、旦那に頼むよ。
灯油は、私しかいなかったら、自分でやるけど、旦那がいたら、旦那に頼むわ。

旦那は何も言わずにやってくれるし、それが当たり前みたいになってるし。
お互いがやろうって気持ちがあれば、もめることなんてないんだよね。

気持ちのもちようで、変わるんだろうけど、
ブルマっちの旦那だったら、私もいやだな。
やる気も失せる。。。
子どものためなら、何でもできるけど。
Rちゃん、やさしいね!
Rちゃんの言葉にとっても感動した!!
優しい子にそだってるじゃない!よかったね!!


あ、そうそう、ごきちゃん退治には、ごきプルンとか、そういうのの方が効くよ!!置くだけで、もうでてこなくなるから。やってみて。
私の実家はよくでてて、それを置くようになってから、でなくなったって言ってたから!!
2006/08/08 07:27 URL by あき [ 編集] Pagetop△
あきちゃんへ
ゴキブリがでないの??
あら・・・じゃあ、ゴキブリが出ない家ってやっぱりあるんだ・・・
すると、旦那の言ってることが正しいなあ。
じゃあ、私の掃除不足なんだね・・きっと。反省反省。

ごきプルンってなによ!?
めっちゃ気になる!!!効き目がありそうだね!!!

いま、ゴキブリホイホイさんを置いてるけど、5つのうちに
一匹も捕まりません。数はそんなにいないのかな?
めったに会うことはないから、会ったときにはびっくりなんだよね。

灯油は、コメントを読んでみて、これからも自分ですることに
しました。もう、旦那を頼ったりはしません。
2006/08/10 00:25 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/28-9a065442
» FC2blog user only
| Top |
