4歳の息子の発言



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



4歳の息子の発言

「7歳の娘の感想」につづき、今日はKちゃん日記です。

Kちゃんは、ぺらぺらしゃべるRちゃんの影響か

男の子のわりには、3歳のときもおしゃべりがお上手でした。

4歳の今でも、文頭に「てゆうかさー」とかつけるし。

おしゃべり上手とゆうよりも、お姉ちゃんのマネ!!



・・・・このまえ、サッカーの日本対イエメン戦がありましたね!!

オシムジャパン、勝利しました!おめでとうございます!!
試合結果を次の日のスポーツニュースで見ていたKちゃん。

キッチンにいた、私のところに走ってきてひとこと。


「おかあさん!!!にほんね、イケメンに勝ったよ!!」







・・・・・・・・イケメン??


ikemenn.jpg






(((( ;゚Д゚))) おっとお!!!

一瞬、想像してしまったあ!!


「それをゆうなら、い・え・め・ん!!」

「あ、そうかそうか。イエメンね!」





で、5分後・・・・ニュースを見続けているKちゃん。





「にほんは、青い服で、イケメンは緑だねえ・・」




いや、だから、い・え・め・ん!!!(≧ω≦))








この前、実家に帰ったときも・・・・

私の父に肩ぐるまをしてほしいKちゃんが・・・

「じいちゃん、たかぐるまして、たかぐるま!!」

肩ぐるまでしょ。まちがってるよ」
とRちゃんが教えてる。

「違うの!たかぐるますると、高いから、たかぐるまなの!!
 おねえちゃんのほうが、まちがってるんだよ・・」



「むかっ!!肩に乗るから、肩車なんだってば!!おねえちゃんが、大きいんだからおねえちゃんが正しいの!!」

「ちがーーーーーう!!・・・うええーーん」



と、このあと喧嘩になりました・・・・


大人の肩にのると、高いと思うから、高ぐるまと思ってる息子に
頭ごなしに、間違いを指摘したくもないし・・・・


肩に乗るから、肩ぐるまって正しいことを説明している娘も
もちろん正しい・・・・



どっちに味方すればいいんだ!?( ;゚Д゚)??

と少し悩みました


とりあえず、Rちゃんに引いてもらい・・・

あとで落ち着いたKちゃんに説明しました。


喧嘩してるときは、お互い興奮してるからね!!


でも、子供の言葉の間違いって、親にとっては
聞いててすっごく楽しいことですよね♪


↓次はどんな発言するのかな??↓
FC2ランキング
ブログ村 主婦日記ブログ



追記:もちろん、イエメン選手の方々。とっても素敵な方ばかりですよ♪
ほんとに、イケメンかも・・・
スポンサーサイト

テーマ=こどものひとこと - ジャンル=育児



<<「お盆のストレス」 パート1 | Top | 7歳の娘の感想>>



( ̄m ̄*)ぷぷぷーっ!
Kちゃん、かわいぃ!

「たかぐるま」ね!そうそう、考え方は間違えてないね。
でも、一般的には違うからぁ~。

ブルマっち、その場を治めるの、上手~~!尊敬~!!
引いてあげられるRちゃんも、さすがお姉ちゃんね!!えらい!

でも、子どもってホント、おもしろ~く間違えてくれるよね(笑)
息子が2歳の頃、
「やきそば」を「やしこば!」
「ウィル ブイ アイ」を「ブリ アイ!」
「みそしる」を「みしょろる」・・・
最近だと、
「たいらや(スーパーの名前)」を「たいやら」
・・・
Kちゃんより低レベルだけど、いろいろ変なこと言ってるわ。

それを普通ーーーに言うから またおかしいんだよね(笑)


イラスト入りの記事、いいね~☆
かわいい!!
私も入れたいなぁぁ。
あ、無理か・・・
描けないな(ーー;)
2006/08/18 06:10 URL by あき [ 編集] Pagetop△
子供ならではのことばですね~、かわいい。
うちも下の子はお姉ちゃんのマネばかりしてます。
うちのお姉ちゃん、なぜか「やわらかい」といえない。
いつも「やらわかい」という。
お店で「ママ~、これやらわかいお肉だよ~」なんて
叫ばれた日には恥ずかしかった(笑)。

でも、RちゃんもKちゃんもうちのお姉ちゃんも、
かわいいので許しちゃいましょう!
大人になったときに話すいいエピソードになりますよ。

嫌でも、あと何年かしたら生意気になって
もしかしたら口も利いてくれなくなるかもしれないし~。
2006/08/18 08:11 URL by 朝☆ [ 編集] Pagetop△
イケメンね♪

私も イケメン大好き♪
でも、やっぱりイケメンより男は、心でしょ~♪

肩車の言い分もわかるぅ~

子どもって面白いよね。理屈じゃ考えられない事言う事あるしねぇ~

子どもの方は発想がいいから、柔軟な頭持ってるよね。

大人となった今、頭がかたくちゃって、脳をきたえなくっちゃ~ DSを持ってない milkyだけど、鍛えなくっちゃ!

記憶力がないって子どもにも言われる始末・・・ 鍛えなければ~~~v-42v-42v-42
2006/08/18 12:48 URL by milky [ 編集] Pagetop△
あ、うちも負けないよ。
「ディズニーランド」→「ネズミーランド」これ間違ってないから訂正してない(^^)

Kちゃんかわいいね。
高いから「たかぐるま」これも間違ってないよ!
コドモのこういうところがかわいいのよねー。

イケメンチームもいいな。
全部イケメン。それはそっちを応援しますよー。

2006/08/18 22:28 URL by うっちゃん [ 編集] Pagetop△
これから実家に帰るよ~。
ポチッと応援していくね!!
2006/08/19 06:53 URL by あき [ 編集] Pagetop△
Kちゃん可愛い^^
自分の思った事を言葉を選んで言える
そんな大人になってほしいですよね(^ー^)!

イケメンとあたしも戦いたい・・・(* ̄∀ ̄*)
どんな戦いになるか分からんけど・・・(≧▽≦)♪
2006/08/19 10:59 URL by ココ [ 編集] Pagetop△
あきちゃんへ
「みしょろる」いいねえ!!!
なんか、不思議な味噌汁ってイメージしちゃうね!!

子供ってほんとおもしろい。間違いを真顔でゆうから!!
2006/08/19 15:23 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
朝☆さんへ
「やらわかい」は、Kちゃんもゆってた!!!

間違いやすい言葉ベスト10に入るね!!(他の9はなんなんだよ・・・)

こんなかわいい間違いをするのは今だけだよねえ・・・
そのうち、声変わりして、ヒゲが生えてきて・・・
いやーーーーん(ノД`)
2006/08/19 15:25 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
milkyさんへ
ねーねー。DSのゲームさ・・・
あれって、ほんとに脳鍛えることができるの??

自分の脳年齢も知ることができるらしいけど・・・・

やっぱり、鍛えたほうがいいよね??

私、たまに、お砂糖とか、片付けるときにボーーーっとして
冷蔵庫に入れようとしたりする。
ひどい時は、お皿とかも。入れようとして、気づくの。
・・・・ボケ・・・??
2006/08/19 15:27 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
うっちゃんへ
「ネズミーランド」

ぎゃははは!!すっごいうけました!!!
かわいいいいいいい!!!

確かにネズミランドです!!正しい!間違ってない!!!
あははははーーー(≧ω≦))かわいいねえ・・・・!!




ココさんへ
イケメンチーム、しかも素人と。
遊びでいいから、サッカーしたいねえ!!

でも、顔がいい男性って・・・・けっこう中身は・・・・
・・いや、いや、顔がよくても、中身もいい男性だっているよね!!Kちゃんも、中身が綺麗な大人になってほしいな。

・・・ってことは、顔が不細工・・じゃないよ?ふ、普通です(笑)
笑ったら、かわいいよ!(フォローしてます)


あきちゃんへ
わざわざ、ポチしにきてくれてありがとーーーう!!
気をつけて実家に帰ってね!!
2006/08/19 15:35 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
DSのゲーム・・・脳鍛えれるんじゃないかな?

そう信じたいっ♪

やっぱり脳を鍛える事はした方がいいと思うよ~
だって、今は、パソコンとかデジタル社会だから、脳をビシッ バシッっと鍛えるってことをしなくなってると思うのね。

私も、よく記憶がとんじゃうのよね・・・(⌒-⌒; ) 

冷蔵庫にお皿とかはいれないけど・・・。 

まぁ 同じようなことはしてるんだよね・・・(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

ナイス ボケッって 言われちゃうけど・・・。 やっぱり 脳は鍛えなければ、衰えていくばかりだよね・・・

ブルマっちー 頑張ろうね! 鍛えよう♪ 頭を使えば使うほど頭がよくなるっ♪  
2006/08/20 01:41 URL by milky [ 編集] Pagetop△
milkyちゃんへ
おう?起きてたんだーー
夜更かしは、お肌に悪いってわかっていながら・・・
なんだか眠れないんだ・・・私。

脳、鍛えます!!DSは買わないけど、100マス計算でも
やろっかな!時間はかってみよっと。
頑張るわよーーーー!!

・・・冷蔵庫にお皿いれないよね・・・・やっぱり・・・・
2006/08/20 02:22 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/40-5ed27dee
» FC2blog user only
| Top |
