習い事について悩んでる私



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今日は、Rちゃんの学校のママ友達のご自宅で
お茶会がありました。

それぞれ、料理を一品ずつ持参して、参加

いつもは、平日にランチやお茶会をするのだけれど、今は夏休みとゆうこともあり、平日にあまり来れないお仕事ママたちも呼んで
日曜日に集まりました。(すっごい人数でしたけど・・・)

・・・ただ、午前中から夕方までおしゃべりしまくるだけなんですが。

とっても楽しいです(o^v^o)


で、「子供たちの習い事について話が出ました。

皆さんそれぞれ、自分の子供に習い事をさせてるのですが・・・
私の娘のRちゃんと、一番仲のいい、Hちゃんのことについて・・・

皆で話始めました。


Hちゃんは、

バレエ・書道・公文・進学塾・英語教室・ピアノ・絵画・そろばん

8つの習い事をしています。

Rちゃんにとって、一番仲のいいHちゃん。

学校が終わってから、遊びたくても毎日習い事でいないので
遊べません。土日もです。

今日のお茶会も、習い事で来ることができませんでした(ノД`)




前から、このブログに書こう書こうと思ってたけど

私、真剣に悩んでるんです。



みんな、Hちゃんのママが怖くて(?)言えないのです。

「少し、習い事減らしたら?」
の一言が・・・・・


私だけ、幼稚園から同じなので、

「Rちゃんママが、一番言いやすいでしょ!!
 Hちゃんを、習い事ストレスから救ってあげるために
 Hちゃんママに、ゆってよ!!」

と他のママが言います。

「え?私?言ったよ?20回くらい・・」
「・・・・あ、そ、そうなの。それで、なんて??」




「大人になったときに、社交的なおつきあいをするとき
 なんにも出来なかったら、恥ずかしいから・・・

 でもね、Hはね、バレエもピアノも書道もとっても下手で
 上達しないの。

 塾も、公文も、ぼーーーっとして成績悪いの。
 
 だから、最近ねそろばん塾も増やしたの。
 どうしてなのかしら?こんなにお金かけてるのに・・・」


とゆうHちゃんママの答えでした。




習い事が多すぎて、どれも少しずつしか、吸収できてないから上達しないのでは・・・・・・・・・???

と私は思うのですが・・・・・・


2年生になった、今でもやっぱり悩んでます。

夏休みも、結局、一日だけしか遊べませんでした。



1年生の担任の先生は、Hちゃんママの中学時代の同級生だったのですが、

Hちゃんが授業中居眠りばかりしているのは

習い事のせいではないのか・・・・・・・・・????

「と思ったけど、怖くて言えなかったです・・・・」

と先生は言ってました。Σ(=д=ノ)ノ



もと同級生で、担任やってても、言えないくらい
Hちゃんママって怖いのかしら・・・・・

とも思いましたが。

私は、Hちゃんママは、全然怖く?ないし、言いたいことは
言おうと思えば言えます。

ただ、同じ幼稚園から、つきあいは長いとはいえ
私より、12歳年上なのです。

だから、「本人が、あっぷあっぷして、疲れちゃうから
2つか3つ、減らしたほうがいいってば!!!
あとからストレスが爆発しちゃうよ!!!」

みたいな、言い方ができず・・・・il||li _| ̄|○ il||li

「少し減らしたほうがいいんじゃない?Hちゃん、疲れない?」

みたいな、言い方しかできないのです。


1年生のときは、嫌われてもいいから、Hちゃんの習い事減らして
あげたい!!!もっと遊ばせてあげたい!!


と思って、20回くらい、必死で説得したけど・・・


増えちゃった・・・・il||li _| ̄|○ il||li




このまま、Hちゃんのことを、ほおっておいて、いいのかな?

人様のお子様だから、よけいなおせっかいかな??

と、悩んでいる私です。



うちの、Rちゃんは、3つ習い事をしていましたが
いまは2つに減らしています。本人もそれで満足中。

「あとね、英語と、チアダンス習いたい」とゆってますが・・・

「英語は、3年か4年になってからね!ダンスはそのうち・・」

とごまかしてます。

Kちゃんは、男の子だから、習い事は何をさせればよいのか・・・

母親の主婦のみなさんは、いったいどうやって
習い事を選んで、決めてるんだろう・・・・???

↓ランキングに参加中です↓
FC2ランキング
主婦日記ブログ
人気blogランキング
スポンサーサイト

テーマ=ママのひとりごと。 - ジャンル=育児



<<イタリアーン | Top | ママ。もぐれたよ!!第2弾>>



習い事・・・ 人それぞれだとは思うんだけど、多いと子どもが可哀想だと思っちゃうよね。

みんなと遊ぶ時間がなくなっちゃうしさ。

ストレスが溜まると思うんだよね~

自分が好きでやってたら別なんだろうけどね。


でも、8つ! すごいねぇ~ 

将来が楽しみ?だね。

中途半端にならなきゃいいけど~
自分はナニをやっても ダメな子って気持ちにならなきゃいいね。

男の子の習い事ね・・・結構難しいね。

うちの息子は、空手・スイミングしてたよ~ 

今は、中学校で部活のみ。

私たち夫婦が、空手にしたのは、ダーリンの妹の子が空手してたので、一緒にやりたいと自分で言って来たの。でも、幼稚園の年長だったからあまり真剣にやってくれなくってね。 合わなかったみたい。小学校4年生までやったよ。

空手は、行儀・作法を教えてくれるってのもあって、決めたのよね。

スイミングは、とにかく アレルギー性鼻炎を治したい! 強い身体を作ってやりたいってのがあって、私が勧めて行かせたの。初めはイヤイヤだったけど、やってるうちに面白くなってきたみたいで、小学校6年までやったよ~

お友達の子は、剣道 ラグビー(小学校高学年) してるよ。

色んなスポーツを見学して 決めるのもいいかも? 

子どもがやってみたいってのをやらせるといいと思うんだけど~


ただ、中1の息子が、中学校に入って思ったんだけど・・・ 英語は習わせておけば良かったと思ったよ。

娘には英語習わせてあげたいけれど、先立つものが・・・(>_<)

習い事 私もお金と時間があれば したいなぁ~
英会話・フラワーアレンジと~ エアロビと~ あれこれ~~~~

2006/08/28 01:01 URL by milky [ 編集] Pagetop△
こんにちは!初めまして!!朝☆さんの所から飛んできました。

たまに読み逃げだけさせて頂いてはいたのですが・・・。

今日・・習い事の事でちょっと。やはり8つは多いですよね。
前、息子のホームドクターから聞きました。
「大人のお酒と同じで休肝日が子供には必要です。何も教え込まない日がとても大切。その日が子供自身の自由な想像力や自力を育てる日なのです」って・・・。

私も息子が今、3歳です。習い事はまだ何もしてません。
あえて言えば・・・「しまじろう」で来る、付録位かな?
で、幼稚園にあがったら剣道を習いたいと息子は言ってます。
後、和太鼓・・・。私は息子が思う時に思うものをさせてあげたいな。

それと・・・私は高齢出産で産んだため、他のママ友とは
かなり離れています。自分の娘?って感じのママ友もいます。
一番仲良しなママ友は12歳年下のママ友。
でも、はっきり色々言ってくれますよ。だから、12歳の歳の差は
きっと、大丈夫!本人はあまり気にしてません。

ただ、気にしているとしたら、カオのシミが他のママ友より多いなって思っている位です。

では、また来ます。
2006/08/28 08:53 URL by ゆう [ 編集] Pagetop△
8つ!?小学生は遊んで勉強するもんじゃないのかな^^;!?
今の時代は違うのかな(→_←;)!?

ウチは親から
『習い事をしてもエエけど、最後(○級になるまでとか、中学卒業するまでとか)まで習い続ける事』
って約束して習わせてもらってました!
月謝だってバカにならないし^^;
おかげで”やり遂げた!”って達成感を味わえたし
最後までするって事を覚えさせてもらいました!

Hちゃんママの事だけど・・・
多分、周りが何を言っても無駄なような気がする・・・^^;
お友達=ライバルって思ってるかもだし・・・
そう思ってるなら周りが何か言うと、もっと増やされる可能性だってあるしね><!
Hちゃん本人には可哀想だけど、Hちゃん自身が言うしかないと思います!
2006/08/28 12:01 URL by ココ [ 編集] Pagetop△
えっ、8つ??
多すぎ!!
てか、その子、いつか爆発するよ・・・きっと。
さらに増やしてどうするっ!Hちゃんママ!!

わかってないんだね。
そんな人には、習い事を少なくする意味が なかなか理解できないのかもしれないよ。
習い事をさせて満足、な部分もあるんじゃないの?
はっきり言うと自己満足ね。

私が思うのは、
習い事も必要だとは思う、でも、親がやれっていって無理やり やらせるのはだめだよね。
子どもが何に興味があるか、やってみて、向いてないと思えば、きっぱり辞めることも大切。
子どもの得意なところを伸ばしてあげることが大事なことなんだと思う。
ただ、一番大切に育ててあげなきゃいけないのは
やる気!!
子どものやる気を育ててあげるのが、親の役割だと思う。
習い事にしたって、勉強にしたってね。
広く浅くじゃなく、狭く深くがいいんじゃない?
もちろん、いろいろな機会を与えてあげることは大事だけど。

親が主役の習い事じゃないんだから、ね。
きっと、Hちゃん自信がママに講義しない限りは、ブルマっちばかりが何度説得してもダメかもしれない。
大人って結構ガンコだから。

私だったら、Hちゃんは放っておけないけど。。。
難しいわね。
RちゃんがHちゃんママにチラリと言ってみるとか・・・ダメか・・・。

ブルマっちがHちゃんママに遠回しで言ってみる!
この前ね~、知り合いの子が~・・・
って感じで、Hちゃんと同じ状況の子が、精神的におかしくなったのよーーとか作り話をした上で、忠告してみるとか・・・
・・・反応が怖いな・・・。

みんなで、言う!一斉にじゃなくて、一人ずつ
お茶会したママ達で。

・・・う~ん、、
難しいね・・・(汗)

でも、12歳年上でも、遠慮はなしだよーー!!
私なんて、ほとんど年上のママさんばかりに囲まれてるけど、全然ため口!みたいな(笑)
慣れちゃえば平気!(もっと気を使えって??)
だから、大丈夫だよ!!
だって、子育て暦は、人生の年数とは関係ないでしょ~。

だけど、ブルマっち、やさしいね!!
放っておけないなんて。
確かにヤバめな状況だけど。。。


あ、男の子でもピアノとかいいんじゃない?
私の兄は、習ってたよ!
あと、英語とかかな??
ま、男はスポーツに生きててもいいかも!!

サッカーとか野球、いいな~~
そしたらデブ解消じゃん??ウチの息子!

2006/08/28 12:30 URL by あき [ 編集] Pagetop△
親は子供の将来の為だと思って

そして、良かれと思いしているのですが、

さてどうでしょうネ(´~`)

子供が好きで行き、しているのでしたら

それは本人の為でいいと思いますが

イヤイヤな状態でしているのでしたら

いずれどこかで歪が出ると思います。

無理じいは、よくないと私は思いますが、

でも

その家庭家庭の環境、状態がありますので

一概になんとも言えません。

それでも子供って

のびのび元気が一番だと思います。

子供の笑顔はステキだし、見ていて楽しくなります。

そして、そんな姿を見ていたら

私まで元気がいただけます(⌒⊥⌒)

親って

本当に心から子供の心配をしているのですから

ほんの少しだけ

子供の目線に立つと、見えないものが

ちょっぴり見えてくると思うのですけど・・・・・(´~`)

子育て、

難しいものですネ(-_-)
2006/08/28 15:07 URL by rurn [ 編集] Pagetop△
おはよぉぉぉ!!(^_^)  習い事8つは多いと思うよ。 うちの子の友達も何個も習ってて 『おかあさんが・・・おかあさんが・・・ 』って言うてて それが大人の顔色を見るような子になり今小5なんやけど 子供らしさがぜんぜん有りませんよ。確かに頭は良いですけど 遊び方知らんから友達とけんかしても限度解らず泣いてても叩いてたらしい( ̄□ ̄;)!! うちは上も下も水泳とサッカーしてたけど 上は水泳の習い立ての頃マイペースで『なにくそぉ 』というような根性が無く下の学年の子達に階級追い剥かれても ぜんぜんマイペースでした。それが今では結構良い記録あるんですが 本人はサッカーのほうが好きみたいですよ。サッカー選手としてはもう一つらしいが礼儀正しくなり それだけでもいいやんって感じです。下は頭も体も少し遅く 年齢に伴ってなく言葉も歩くのも遅かったので(今はなんとか着いてっていける程度になりました) 水泳もサッカーも上手い同級生に苛められたみたいで 今は両方してません。最初習い事を決めるのは親だと思いますが 途中『辞めてもいいんやで 』って聞いてやるのも親の役目だと思うよ。ある程度の年齢になると友達が行ってるから行きたいと言うけど 自分が行きたいかどうかやと思うよ。
2006/08/29 10:22 URL by 勇作 [ 編集] Pagetop△
今、自分のコメントを見て気づいた・・・
長っ・・・!!

ごめんね、いつもなが~~くなっちゃって。

応援ぽちっとしていくから、許して、ねっ
2006/08/29 13:41 URL by あき [ 編集] Pagetop△
みるちゃんへ
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!

私も、空手は気になってるんだーー。
じつは、私、小さい頃、剣道習ってたけど・・・
頭を叩かれて痛かったし、足が冷たくてつらかったし・・・
でも5年くらいつづけたけど・・・

自分が経験して、あんまりすすめたくないものは
子供にさせたくないので、礼儀・作法・男らしい!!!
といえば、空手かな?って。

英語、やらせておけばよかった!って思ったの??

えーーー!そうなの・・・やっぱり、英語は大事かな。
慣れ親しませないと、ダメだよね!うんうん。

私もね、フラワーアレンジメントやってみたい!
あと、ヨガもやりたりなーーー!体によさそう!!
2006/08/31 01:47 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ゆうさんへ
わああ!!ゆうさんだ!いつも朝☆さんブログのコメント見て
「いい人だな・・」と思ってました(≧ω≦))
こちらこそ、初めましてええええ!!!!

読み逃げはいいですよー。私もよくやってますう^^
でも、コメントありがとうございます。嬉しいでーす。

それにしても、ホームドクターさんの言葉。
「大人のお酒と同じで休肝日が子供には必要です。何も教え込まない日がとても大切。その日が子供自身の自由な想像力や自力を育てる日なのです」

いい、言葉ですね。何も教えこまない日・・・・なるほど。
確かにそうです。うんうん。

Hちゃんママに、言いたい!!!!
12歳年上だけど・・・言いたい!!!

けど、さんざん言ったあとなので・・・すでに諦めてるんですが
この記事のコメントを沢山読んでるうちに
もう一度Hちゃんママに言ってみようかな。と思いました。

旦那は、「人の子供なんだからほっとけ!」と言いましたが
ほっとけないんです・・・・・・(ノД`)
2006/08/31 02:00 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ココさんへ
うんうん。最後まで、やり遂げた!達成感って、
子供にとってはとってもいいものだよね!

Hちゃんママでしょ・・・そうなのよ・・・
お友達=ライバル
らしいよ。本人がゆってた。うちの娘が一番仲がいいから
進学塾も、公文も、バレエも、書道も・・・
「いい、行かない」って何度も断ってるのに、半年以上誘われつづけたの。
「Hがね、Rちゃんと一緒に行きたい行きたいって
ゆうから、おねがい。一緒に通って。送迎は私がするから。
帰りはうちで預かるから。ね?ね?ね?」みたいな。
2年生になって、もう誘われなくなったけど・・・・

そろばんは、Rちゃんが行ってるので、最近Hちゃんも来るように
なったの。
「公文式算数と、珠算方式、頭がごちゃごちゃになるんじゃない?」ってゆったんだけど
「どっちもすれば、計算が速くなりそう」って・・・・

やっぱり、Hちゃん自身も、自分でゆうべきだと思うでしょ?
「行きたくない」ってゆってるのに、行かせてるの・・・

ああ・・・・またブルーになってきた
2006/08/31 02:07 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
あきちゃんへ
「広く浅くじゃなく、狭く深くがいいんじゃない?」

そう!まさにそうなのよ!!
そうなんだけどさ・・・・・・分かってくれないんだよう(ノД`)

前に説得してたときにHちゃんママは、実際
自分が小学生のときに、毎日習い事だったらしいの。
お父様がお医者様で、厳しい方だったらしく。

で、いやでいやでいやで、高校の時に爆発して
医大受験失敗して、毎日引きこもって「ドラクエ」やってた。
だから、医者になれなかった。
でも、習い事は嫌だった。息が詰まった。


って、本人がゆったの。
「えー?じゃあ、なんで自分が強制されて、嫌だったことを
いま、自分の娘にさせるのよ??」
って聞いたら
「だってーー。今の私があるのは、あのときの習い事の
おかげかもしれないから」

と、わけのわからない、理解できない返事なのよね。

はあ・・・・

そういえばね、子供のやる気なんだけど・・・
Hちゃんは、ピアノと、進学塾以外は、けっこう楽しみに行ってるみたいなの。でも、一緒に体験させられたRちゃんがゆうには
「公文なんて、皆が遊んでて集中できなかった」とか・・・
行くのは楽しいけど、吸収できてない・・・?
よくわからないの。ほんとに。
でも、学校の宿題も、塾のプリント、公文のプリント
だらーーーだらーーーとして進まないから、時間がかかるらしくて。やっぱり、やりたくないのかな・・・・・

あああああああ。まじで、ブルーです。

長いコメントは、気にしないで!!!とっても嬉しいから。
いつも心のこもったコメントありがとう・・・・・・・
2006/08/31 02:17 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
rurnさんへ
それぞれの家庭の環境、状態があるからね・・・
他人が口出したら行けないよね・・・

旦那のゆうとおり「ほっとけ!」が一番いいのかもしれないけど
ほっとけない・・・

でも、私が、「嫌がってるのだけでも、やめさせたら!!
とくに、ピアノ!!」と説得したときは

「ピアノの先生が私の友達だから、無理。」ってゆってました。

Hちゃん本人に、何故ピアノが嫌いなのか聞いたら

「先生と、ママが、2人一緒になって怒るの。下手、下手
なんでそんなに下手なんだ!って」

・・・・・・・・それは、嫌だよ。誰だってねえ・・

子育てって、ほんと難しいものです・・・・il||li _| ̄|○ il||li
2006/08/31 02:23 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
勇作さんへ
そっかーー・・・お知り合いの子は、習い事ばかりやってて
「子供として思いっきり遊んでない」んだね・・・・・

私は、やっぱり、低学年のときは、何種類か見学にいって
「やってみたい」ってゆったのだけやらせてるし
たとえば、Hちゃんにいつも誘われる進学塾は、ほとんど興味ないの。「東大に行かせたいわけでもないから。」って感じです。
学校の授業を聞いて、宿題をきちんとしてれば、基礎知識は
習得できるだろう。みたいな考え方です^^

英語も一年生のときに行ってたけど、毎回毎回いじめられて
泣いてたので(終わったあとに)私のほうから
「無理して行っても楽しくないから、辞めようね!」
といって、3ヶ月で辞めたよ。

Kちゃんは・・・どうしようかな!!毎日お風呂でもぐってるから
(笑)やっぱり、スイミングかな!!!
好きなのだけやらせてあげたい!!
2006/08/31 02:30 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/48-8cbfd7e8
» FC2blog user only
| Top |
