ハサミの正体・・・・



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ハサミの正体・・・・

息子Kちゃんが、はさみについて語りました。



「おかあさん?はさみってなんでできてるか知ってる?
 おれ知ってるよ」



と夕食の準備をしている私のところに、はさみを持ったKちゃんがやってきた。



はさみー?なんだろ。わかんない。なんでできてるの?」

「正解は!!包丁でした!」





「・・・・・・・・あ、そう、そうなの。包丁からできてるんだ!」



とまどいながらも、ここでノーリアクションはいけない!と思いつつ、私は言った。



「でも、どうして、包丁でできてると思うの??」

「そんなの簡単だよ。みてよ。 ・・・・がらがら」

と、包丁が収納されてある引き出しを開け
Kちゃんは、ひ2本の包丁を手にとる。







ヽ(ヽ;´Д`)ヒ、ヒイィィィ!! あ、あぶないって!
とつっこんだら、また機嫌悪くなるかなと思い、見守る。








「ほら、これと、これをかさねると・・・・・」

はさみになるでしょ!?そんなことも知らなかったの?
 おれはしってたもんね!」



「わあーーー。ほ、ほんとだあ。はさみができたねえ!!すごおお   い。」

「ね?はさみは包丁でできてるんだよ」







とっても幸せな親子の会話っぽいでしょうけど・・・・

実際、私にはこんな風に見えました













20060903134233.jpg





わ、わかったから、はやくその2本の包丁しまえって・・・・

あぶないっつの(;゚皿゚)





お鍋が沸騰してきて、夕食の準備もあわただしくなってきたとゆうのに。



語り始めたんですよ。はさみについて。




「だからね、はさみはね、包丁の子供なんだよ」



Σ(=д=ノ)ノ そ、そうだったんですか・・・・





最初の説明は、納得いくけど、次は、親子関係にいくのね・・・・?

そして、息子Kちゃん。4歳。



家のあらゆるはさみを集めだし


並べる。

20060903142859.jpg





「ごめん、ママごはんつくってるんだけど」

「ちょっとまって。ほら。みて。

これがお父さん、お母さん・・・お姉ちゃんと、俺!」





なんか、すでに違う世界に入ってないか!?お前(;゚皿゚)!!

ままごとしてる暇ないって!!

しかも、はさみでままごとなんですか!!



・・・・でも、
子供は、物をしっかり見てるんだなーと、感心しました。
包丁が、2つくっつけてあるように見えたんでしょう。

確かに、包丁やナイフを重ねて出来た・・ように見えるもん!




結局、私が夕食をつくっている間・・・
後ろのほうで

「おかあさーん、どこいったのお?」
「おかあさんはね、いま牛乳買いにいってるんだ」
「じゃあおとうさんは?」

「おとうさんは、寝てるんだ。ここに寝てるぞー。」
「わーーー。とってもすずしいところだあーーー」


1人でブツブツしゃべりながら、ままごとやってました(笑)




そして、父親役の一番大きいハサミ(黒いやつ)は


冷蔵庫に入れてありました・・・・・( ゚з゚):;*.':;



クーラーの部屋で、寝てばかりの自分の父親を
表現したかったのかな?

↓ランキングに参加中です↓
FC2ランキング
主婦日記ブログ
人気blogランキング
スポンサーサイト

テーマ=日常のひとコマ - ジャンル=育児



<<チャトレ日記の続き④ | Top | チャトレ日記の続き③>>



子供の発想って、ほんと凄いですよね。
先日、姪が来ていたのですが(4歳)、こっちがわかってないだろうと思っていることも、ちゃんと理解しているんですよね~。
私が昨日着ていた服も、去年遊びに来ていた姉の友達も、ちゃんと覚えているし。
いやはや、感心です。
2006/09/03 14:59 URL by いずみ [ 編集] Pagetop△
ナイス☆Kちゃん♪
冷蔵庫がクーラーになっちゃうんだね(^m^)!
子供の発想ってホンマ、面白いですよね!
逆に大人が教えてもらうくらいですもんね^^
2006/09/03 15:20 URL by ココ [ 編集] Pagetop△
はさみを並べて家族人ごっこ(ママゴト、うちの子供達はこう言うんだな)なんて、おじさん、こういうのに弱いなあ。

かわいらしくって、切なくなっちゃうよ。

冷蔵庫がまた、クーラーだなんてあんた、天才だよ。
暑い夏もひんやり過ごせるってもんさ。

うちの男の子(年長です)も「○○知ってる?教えてあげよっか?」っていうのをよくいいます。
そして、いろいろ並べます。
一人でぶつぶつ遊んでて、ちらっと目が合うと、恥ずかしそうに「なんでもない、なんでもない」って、照れ笑いしてます。


非常に微笑ましい。


なんていいヤツなんだ、おまえはっ!


・・・子供にはかないませんな。


話は変わりますが、うちにもありました、「グリコ絵本」。
「これ読んでえ」と、小さな「へこきよめさん」をもってきたので、よく見たらグリコ絵本でした。

おっ、これが今、巷で噂の・・・、いやいや、結構実用的で、いいものじゃないですか。
最後にオチまで作ってあって、感心しました。
なにより、子供が寝る前に持ってくる本としては、あの小ささが絶妙です。

と、いうことで(なにがなんだか)、いつも、変なコメントで(しかも飲んでて)ごめんよ。

一応、これでも「こんなこと書いても失礼はないだろうか」っていうのは考えてるんだけど、なんせ、それを考えてるときはもう酔ってるから・・・。

失礼があれば、どうか教えてください。
ブルママさんのコメントに対するコメントを見るときは素面なので。

それでは、失礼いたします。
2006/09/04 00:55 URL by 後藤 [ 編集] Pagetop△
ぷぷぷっ
おままごと、最高☆
受けた~~!!

kちゃん、うまい!!
なかなかいい表現だわっ
冷蔵庫かいっ!
そりぁ~、涼しいトコに寝てるね~~(笑)

その会話の様子がおもしろいわ(〃m〃)ぷ

ウチの息子もやってるよ、おんなじ感じで~。
駐車場のシーンとか。
線を踏んで車を止めて、
「あ~~ん、なんだよーこれ~、じゃまだよ~」
「だめだよね~、この車~」
とか言ってんの(笑)ぷぷ
こどもの発想には笑わせてもらってるわ

にしても、Kちゃん、
包丁2本、怖いからっっ
危ないっつの!!

そっか~。はさみは包丁の子どもだったのね・・・( ̄m ̄*)ぷぷ
2006/09/04 07:01 URL by あき [ 編集] Pagetop△
ブルマっちー 具合悪いんだ

大丈夫かな?

具合悪いのに、更新&コメントしてたんだ

すごいっ

早く治して、いつものブルマっちーに戻ってね♪

ってか、ブルマっちー夏風邪引いてたよね?

ブルマっちーが2回も風邪引いてるのに、私風邪引かないよ

馬○は風邪引かないって・・・これって・・・えっ? 私の事???


はさみは、包丁でできてるんだっ! すっごい発想だよ!

うちのキッチンばさみ 二つに別れるのね。 右と左 みたいなっ

二つのうち一つでも、アウトドアで包丁の役目ができるように設計してあるみたいなんだ。

だから、Kちゃんが包丁の発想ってすごいよっ!

これからもKちゃんの感性を暖かく見守ってあげなくっちゃね。

将来大物になるかもしれんよ~

で、包丁のパパ役が冷蔵庫の中にね・・・(* ̄m ̄)プッ 
(≧∇≦)ブァッハハ!

Kちゃん いいわぁ~ 

でも、包丁二つもって立ってると・・・ほんと こわいっつぅ~の~ (llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ


2006/09/05 20:00 URL by milky [ 編集] Pagetop△
いずみさんへ
洋服とか、友達まで覚えてるの!?
すっごい!!姪っ子ちゃん、まだ4歳なのに・・・
記憶力がいいんだね!でも同じ4歳でも男の子よりも女の子の
ほうが、やっぱり、ひらがなを読んだり書いたりするのが
早いと思います!
まだ生まれてきて4年なのに、ほんと感心だよね!



ココさんへ
クーラーを思いっきり低温で部屋を冷やしてるから
子供たちは「寒い寒い」ってゆってるの。夜中寝てるときに
25度だよ!?
それで、Kちゃんのイメージ的に、冷蔵庫でぴったりだったみたい。ふふ
2006/09/06 00:09 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
後藤さんへ
後藤さんの息子さんもかわいいねえーーー!!
目が合うと、恥ずかしそうにする・・・ってゆうのが、また想像するとかわいいなあ!!
男の子が、恥ずかしがるのって女の子とまた違った意味で
くぁわいいのv-238

「ぐりこ絵本」あったの!?うっそーーー
かわいいでしょ!?とっても!!字は小さいけど、お布団の中で読んであげるのには、ちっちゃくてとっても楽。
「へこきよめさん」??持ってないなあーー
最後にオチがあるらしいけど・・面白そう。読んでみたいな。

コメントは、変なコメントだなんて思ってないから気にしないでね。
お酒に酔いながら、書いてるとは思えない、とてもしっかり
した内容ですよ♪
それに、読んでてもとっても楽しいです。
またコメントくださいねーーー!!
2006/09/06 00:15 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
あきちゃん  みるちゃんへ

Kちゃんの発想に対しては、へえ・・・と思ったんだ。
いわれてみれば、そうじゃん!!
包丁をふたつ重ねて留めてある。たしかに!!

いつもなら夕食の準備のときは、何を言われても「はいはい」
って無視するけど、包丁とハサミの親子説と、ハサミパパの
寝室は冷蔵庫・・・だったので
フライパンの料理少し焦げてました(笑)

包丁を2つ持って、説明してるときなんて、落とさないか
とってもハラハラドキドキだったよーー


みるちゃん家のキッチンバサミ、ふたつに別れるんだ・・
へええーーーー
それが、包丁として使えるの!?
へえええええええ。便利だねえ!!!!
2006/09/06 00:20 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/55-789d1909
» FC2blog user only
| Top |
