習い事8つのHちゃん。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



以前、習い事に関して悩んでいる・・・と書きました。

登場人物が同じなので、読んでくださいね⇒習い事について悩んでる私
↑↑で紹介した、習い事を8つもしているHちゃんですが・・・


木曜日と、金曜日の夕方・・Hちゃんのママから
「仕事がどうしても抜けられないので、珠算塾が終わったら
 Hちゃんを預かってほしいの」


といわれました。

うちのRちゃんが通っている珠算塾に、最近Hちゃんも
通うようになりました。


「いいよーん。6時に迎えにいくから、そのままHちゃんは
 うちに連れて帰るから、ゆっくりあせらず迎えに来てね」


と伝え、木曜日の6時・・・
Rちゃんと、Hちゃんを珠算塾に迎えに行きました。

車の中で私は言いました。

「Hちゃん、あのね、ママが6時半に迎えに来るっていってたの。
 これから、家に着いたら、もう6時半になってしまうの。
 もしかしたら、なんにも遊べないまま、帰らなくちゃいけないかも」
 

「・・えええ・・・。じゃあ、早く帰ろう。スピード出して。
 遊びたい。いっぱい遊びたい。」とHちゃん。



「・・・そうだよねえ。せっかく来るんだから遊びたいよねえ」


そんな会話をしながら家に到着。
手を洗い、KちゃんとRちゃんとHちゃん3人でおやつを
食べていました。

そして「さあ、遊ぼう!!」ってときに・・・





ママのお迎え。

Hちゃんは、リビングの隅っこに座り込み「帰りたくない」と一言。




かわいそうに思った私は

「ねえ・・・明日金曜日だからさ、帰り預かったまま
 そのまま泊めていいよ?
 夏休みは全然遊ばなかったんだし・・・・」


と、Hちゃんママにお泊りのお誘いをしました。
申し訳なさそうに、Hちゃんママは賛成してくれました。


なかなか帰ろうとしないHちゃんに「明日は泊まれるから、今日はこのまま帰りなさい」と説得しました。



もちろん、これから自宅に帰っても、7時すぎから

近所の塾に行かなければならないHちゃんなのでした。
(ほんとうにお疲れ様だよね・・・)







そして、次の日。金曜日・・・・・

仲良く手をつないで2人は帰ってきました。

Kちゃんも、お姉ちゃんが2人になったみたいで、とっても
嬉しそうに3人で遊んでました。

「ねえ、Hちゃん、明日は土曜日だから、夕方からバレエだったよね?
 じゃあ、それまで遊べるね!!」


「明日?うーん・・・バレエだけだったかな?わかんない」


「確か、バレエだった!!夕方に。よし、明日いっぱい
 遊ぶぞ!!」




とそんな会話をしていると、私の携帯が鳴りました。

Hちゃんママからでした。


「これからランドセルと制服、取りに来ます。」

「え?わざわざ?」

「だって、明日10時から、塾だから。
 塾にランドセル持って行くのもみっともないし、重いし。」







ええ?(((( ;゚Д゚))) 





聞いてないよ!?


じゃあ、明日は早起きさせないと、遊べないってこと??


「朝9時のバスに乗せて、塾まで行かせてね。」とのことでした。





結局、明日は「塾、習字、そのあとバレエ」だそうで・・・・




「学校が休みなのに、土曜日に3つも?かわいそうだな。」

と旦那が言いました。←久しぶりの登場(笑)



Hちゃんいわく、珠算塾が増えたせいで土曜日が3つになったらしい。

結局、日曜日はピアノだから、習い事がない日は、一日もないってこと(゚Д゚;≡゚Д゚;)














「ママがいい・・・ママがいない・・・」

と布団に入ると、急に泣き出したHちゃん。

私は、手を握ってあげて、ずーっと絵本を読んであげました。




ママが大好きだから・・・嫌われたくないから・・・・

習い事が多くても、だまってゆうこと聞いてるの・・・??

どんなに怖い(怒ると怖いです^^)教育ママでも

大好きなんだね・・・・・・!!

子供って、無条件で親を愛してるんだ・・・

だからこそ、親も子供を精一杯、愛してあげなくちゃ・・・・・・



と、ちょっと切なくなりました。



Hちゃん、9時半から寝かしつけて、11時にやっと寝ました。

ぐったりil||li _| ̄|○ il||li




ランドセルを取りに来たとき、Hちゃんママが言ってました。

「こんなときくらい、明日の塾、休ませたほうがいいかな」

「うん!うん!かわいそうだよ!休ませたら!!」

少しは、娘の気持ちを理解しようとしてるのか!?(≧ω≦)やった!と思った私。










「いや、やっぱり行かせるー。明日、夏休みあけの初日だし!」


「・・・・・・そう・・・(ノД`)」




いま、現在、Hちゃんはぐっすり寝ていますが・・・

果たして、明日の朝、3人で遊んでるときに

すんなりバスに乗って、塾に行ってくれるかどうか心配している私です・・・・・
「行きたくない!!!!」って泣かれたらどうしよう・・・
と思ってしまいます。

ほんとは、何か理由つけてでも、行かせたくないよ!!!!




↓ランキングに参加中です↓
FC2ランキング
主婦日記ブログ




スポンサーサイト

テーマ=習い事 - ジャンル=育児



<<いやあああああ(TOT) | Top | 絵日記の中の私は・・・>>



子どもの気持ちは、そうよね。。。
行きたくないけど、大好きなママに、行きたくないって、言ったら嫌われると思ってるんだよね、きっと。

そこら辺を親は分かってあげなきゃいけないのにね。。
もう、行かせなくてもいいくらいなのに。

だって、休みの日に3つも習い事って、どういうこと???

ぶるまっちの旦那だって、かわいそうって思うんだもん!←久しぶりの登場に喜んでみた(笑)だって、どんな反応するかがおかしくてたまらない・・・ぷぷ

でもさ、大体習い事って、一つ終わったら、ふ~~~~って感じで、家に帰ってくつろぐのが普通じゃん!
私は習い事って大嫌いだったから、母が仕事で留守をいい事に、サボってたことも何度かあったよ(^^;)
だから、きっと、Hちゃんも辛いんだろうなって思う。
いつか、いつか爆発する前に、やめさせてあげたいよ。
いつまでも、ママ、ママ大好き~!じゃないんだからさ。
ねぇ。
きっと、ママへの執着が消え始める頃から、やばいよ、きっと。

かわいそうで しょうがない!
私が行って、話をつけたいくらいだよ!!!
無理かも?だけど・・・

母親も、そんな危機感を持ってて、どうすんの!って感じ。
子どもに自分の考えを押し付けたらいけないよね。
子どもにだって、心はあるんだもん。
ママっていう権利をふりかざして、自分の思うようにしようなんて、残酷な行為だと思うわ。
わかっていないんだろうけどさ。。。

あ~~、もぅ!Hちゃんママ!!
わかってあげてよ~!!!
2006/09/09 05:48 URL by あき [ 編集] Pagetop△
だよねぇ・・・子供って親が1番守ってくれる存在だから嫌われたくないかもね・・・。
怒ったら怖くて、顔色伺ってる部分もあるんだろうけど・・・
そんなに習い事してても集中力が続かないから
お金を捨ててるようなもんだと思うけど・・・^^;
早く子供の気持ちに気付いてあげてほしいなぁ・・・。

子供って塾でお勉強より
人と関わって勉強する方が大切だと思う。
お勉強は大きくなってからでも十分間に合うのにね。
人との関わり方が分からなくて大きくなった子って絶対に損だよ!

あぁっ・・・早く気付いてあげてほしいなぁ><!
2006/09/09 10:04 URL by ココ [ 編集] Pagetop△
Hちゃんママの頭の中には、どんな環境でも、豊かな能力を武器に、凛々しく世界を闘っていく成人Hの姿があるのだろうか。

バカバカしい!!

自分が頭の中で勝手に作り上げた成人Hの為に、

自分が子供の為にこれだけ一生懸命やってるっていうポーズの為に、

私の子はこんなにもがんばっていて、優秀なのよ、オッホッホっていう己の矜持の為に、


今、目の前で、母親を必要としている(と同時に護ろうとしている)Hちゃんを犠牲にするのか?
・・・犠牲。そもそも、愚かな母親のせいで、子供から大切な時間が奪われていることに、気づいているのか?


と、腹を立てつつ、15年後には・・・
幅広く、奥深い能力を身に着けた、成人Hがいたりして・・・。

うちの子供たちが、さっさと親を見捨てても、Hちゃんはとても親孝行だったりして・・・

先のことはわかりません。

だから、Hちゃんの親子関係は十分に尊重しつつ、ブルママさんは、ブルママさんらしく、Hちゃんに接しましょう。
子供に対しては、どの大人も間違う可能性があります。
ならばせめて、自分らしく、堂々と間違えましょう。
なにが正しくて、なにが間違っているのか、それは、すべての子供が大人になっていく過程で、自分で判断していけばいいことですね。

俺のHちゃんママに対する感想は、前述のとおり、腹立たしいものですが、振り返って自分を省みれば、他人に腹を立てられるほど、いい親なのか?
そんな自信、全然ありません。

大人なんてその程度のものです。
ブルママさんが感じたままをHちゃんや、Hちゃんママに伝えてあげることができれば、それで十分じゃないかな。



2006/09/10 01:51 URL by 後藤 [ 編集] Pagetop△
すごいですね。
うちにも幼稚園児がいますが習い事はしてませんよ。
小学生になったら1つか2つぐらいはやるかもしれないですが子供の負担になるほどはやらないだろうな。うちでは。
小さいときは勉強より親子のふれあいの方が大切なような。
私も人の事は言えないけど。
将来的にどうなるか心配なんだけど。
2006/09/10 09:37 URL by はちみつ [ 編集] Pagetop△
習い事いっぱいで子どもが可哀想だよ

帰りたくないっていうHちゃんの一言には、たくさんの気持ちがこめられてるよね。

ママが大好きだから・・・嫌われたくない・・・

あぁ~ その子を思うと切なくなるね。

まだ小学校2年生でしょ?

将来役に立つ事だと思うけれど、子どもの時にしか体験できないこともやってた方が、色々と役に立つと思うんだけどなぁ~

だって習い事ばかりしてると子どもらしくないじゃない~
大人みたいに時間に追われてて、可哀想だよ。Hちゃんのママ 早く子どもの気持ちに気づいて欲しいね。

ブルマっちー の対応 良かったよ♪

Hちゃんには、ブルマっちーの気持ちが嬉しかったはず♪久々安らぎを感じたんじゃないかな~
2006/09/10 21:57 URL by milky [ 編集] Pagetop△
あきちゃんへ
Hちゃんのことは、もう記事にしないつもりだったんだけどさ
Hちゃんを預かってみて・・・
書きたくなったの

やっぱりみんなのコメントって、深いよねえ・・・・・・
とくに、後藤さんのコメント、なんか考え込んでしまったよ。
このコメントを、全部、Hちゃんママに読ませたい・・・

ママに行きたくないってゆったら、嫌われる・・・
って雰囲気でもないんだよね・・・「行きたくないんでしょ?」
って聞いたら、「全部行きたいから行ってるの。わたしは。」って
答えるし。
あーーーーーーーーーー!!もう!!
Hちゃんの本音が分からないの
2006/09/11 01:09 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ココさんへ
「お金を捨ててるようなものよーー」って、Hちゃんママが
ゆってたの!!!

じゃあ、捨てなきゃいいじゃん!!っていったんだけどね・・

じつは、泊まりに来た日に、塾や公文がどこまで進んだか
聞いたんだけど
「まだねー、引き算してるの。全然すすまない。
 バカなのかしら」
だってさ!!!ヽ(`Д´)ノ
多すぎて、集中してないんだってば・・・・・・・・・・ねえ
2006/09/11 01:12 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
後藤さんへ
そうなの。後藤さんのゆうとおりなの。

Hちゃんが、これから先、「習い事ストレス」が爆発しちゃうのか
このままストレスにならないで、とっても優秀な子に育つのか
逆に、知識が吸収できないまま、成長するのか・・・・・

先のことはわかんないし、私がぎゃあぎゃあ、文句言える立場でもないのーーーーーー
どうしよう・・・どうしよう・・・・・って思ってるだけなの。
なるべく、遊びに誘ってあげたり、泊まらせたりしてあげたいって
思ってます。

2006/09/11 01:17 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
はちみつさんへ
コメントありがとうございます。
私の息子のKちゃんも、年中さんだけど習い事してないよ
英語に行きたいーとかゆってるけど・・
「小学生になったら、野球か、空手かやっていいよ」
と予定はたててます。
いまは、帰宅したら、ビデオみたり、おもちゃで遊んだり
自転車にのったり、自由にさせてます。
確かに、英語とかは、発音とかは小さいこのほうが上手だけど
やっぱりまだ習わせようとは思ってません・・・
2006/09/11 01:19 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
みるちゃんへ
そうだよね・・まだ7歳だよ
7歳の子に、算数・英語・国語・バレエ・ピアノ・習字・絵画
そろばん・・・・・・・・・・
それも、塾の種類が違うから、教え方も違うでしょ
パニックよね。頭の中。

これは、コメントをくれる皆に言いたいんだけど・・・・・
記事には書けなかったことなんです。

Hちゃん、最近おしっこを塾でもらしたりするらしくて。

私の家に泊まりに来たときも、パンツを何枚も持ってきて
こっそり着替えてるの
全部、少し濡れてたから洗ってあげたけど・・・・・

すっごい、悲しかった。
2年生の子が、夜中じゃなくて、昼間におもらしだよ?

それって、やっぱりストレスによるおもらしだと思わない??

Hちゃんママは、「あー恥ずかしい」とかゆうの
殴りたくなった(マジで)
おもらし、早く治るといいなあ・・・・・・・・
2006/09/11 01:29 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
Hちゃん、おもらしするの?
それって、きっと甘えたいんじゃないのかな?

まだまだ、甘えたい時期だと思うし。
もっと、ママと一緒の時間がほしいんだよ。

口では何とでもいえるから、Hちゃんは本心は話してないと思う。

ウチの旦那は学校の先生でしょ。で、きいてみたら、危ないっていうよ。
そういう子、結構いるらしいんだけど、高学年になったら、変に大人びてる感じになって、そのうち爆発する可能性もあるかもって。
そうならなくても、きっと、母親と同じ感じの考えの子になるんじゃないの?

子どもは親をみて育つから。
同じ考え、同じ行動。
Hちゃんママが変わらない限りは、Hちゃんも変わらないよね。

私からしてみれば、Hちゃんはかわいそうだなって思うけど。
私はもっと伸び伸びと成長してほしいって思うから。
2006/09/11 12:31 URL by あき [ 編集] Pagetop△
年齢不相応におもらしをすることは、虐待によるストレスの発現のひとつです。
思った以上に深刻なようですね。
Hちゃんママに理性や常識を期待してはいけません。
泥沼に引きずり込まれないように、少し距離を置きながら、Hちゃんに対しては、君らしく接してあげられるといいですね。
2006/09/11 18:35 URL by 後藤 [ 編集] Pagetop△
あきちゃんへ  後藤さんへ

コメント読んでたら
もう、何がなんだかわかんなくなってきたよ(ノД`)
やっぱり、おもらしって、体が何かを訴えてるってことなんだね
ストレスの発現なんだね・・・・・・・・

やっぱり助けてあげたいけど、どうすることもできない
自分がくやしいよ

Hちゃんママには、ママ友達だって沢山いるのに
広く浅く?なのが原因なのか、みなさんあまり深刻にHちゃんの
こと考えてくれる人がいなくて・・・・

そのママ友達の感覚がおかしいわけじゃなくて

ただ単にHちゃんママにかかわりたくないのか?みたいな
感じなの。それはそれで、また悲しいの

このまえとまりにきたとき、Hちゃんが、Kちゃんと何度も
おもちゃの取り合いで喧嘩しちゃって・・・
ほんとはけっこう疲れたけどさ
たまに、ストレス発散のために預かろうかなって思った。
習い事のことを、忘れさせてあげたい

あきちゃんの旦那さまは、たまにこうゆう例の生徒さん
見たことがあるんだね
いつかは爆発する可能性・・・か・・・・
どうすれば防げるかな・・・・・
2006/09/11 21:58 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
いや、後藤なんです、すいません。
いまさらながら、実名でコメントすることの弊害を感じました。
俺も作っちゃったんですよ、ブログ。
だから、後藤なんて変なおじさんは忘れてください。
今日から俺は、けーたぱぱです。
単純に、けーたの父親なんですが。
Hちゃんママについてコメントしようとしたら、とても長くなったので、ブログの記事にしちゃいました。
いいのでしょうか?
ぜひ、ご覧になってくださいね。
2006/09/11 23:43 URL by けーたぱぱ [ 編集] Pagetop△
Hちゃん おもらししちゃうんだ・・・。それって、やっぱり過度のストレスによるものだと私も思う。

おもらしした子を恥ずかしいっていう親! お前の方が、恥ずかしい親だよ!って言ってやりたい!

どうして子どもの気持ちを分かってあげれないのかな?拒否反応を起こして、SOSを出しているのに!気づいてあげれないHちゃんの親! 

両親いるんでしょ? パパもスパルタ教育的な感じなのかな?
Hちゃん まともな大人になれないよ~

ブルマっちー一人がHちゃんママに言うのは、ブルマっちーが悪人にされると思うんだ。だから、相談できる人が数人いてできれば先生なんかも頼ってみるといいかも~ 担任の先生が頼りなければ学年主任の先生とかさ・・・。

一番いいのは、そのHちゃん ママが一早く気づいてくれるといいんだけどね・・・。

8つは、子どもには酷だよね・・・。可哀想に・・・。お金があっても8つはやらせないよ~ 子どもが喜んでいくんだったらいいけどさ・・・。お友達と遊ぶ時間がなくって可哀想~~~
2006/09/12 01:13 URL by milky [ 編集] Pagetop△
けーたぱぱさんへ
一瞬、初コメかな・・とか思ったら、後藤さんでした^^

えーーーーーブログ書いたの!?

わ、見たい見たい!!!!!
さっそくこれから見に行きまーす!!!




みるちゃんへ
拒否反応だの・・・SOSだの・・・思ってないみたい。
お父さんはいるけど、車で1時間のところに住んでるの。
週末婚?みたいな感じ。
お父さんは、実親と住んでて、お母さんは、実母とHちゃんと
Hちゃんの妹と4人で住んでるの。
お互いの仕事のせいで・・・・・・

お父さんはとっても癒し系?の雰囲気パパなので
たぶん奥さんに何もいえないんだと思う。
習い事の送迎をたまに手伝ってるし・・・・・・

私はたまに、おもらしがどうなったのか、聞くようにはしてるけど
前よりは良くなったそうです^^
2006/09/12 22:35 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/58-763f3eef
» FC2blog user only
| Top |
