週末は実家で・・・・(ノД`)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



この記事は、
21日「離婚について真剣勝負」
22日「実母の説得力」の二つの記事の続きです。


週末は、実家に帰りました。


私は実家に帰る前に、確認しなければいけないことがあります。

それは・・・

実家に、私の両親と同居している、兄嫁のごきげんです


なにか、ちょっとの用事で行くときも。(野菜をもらいにとか)
久しぶりに、泊まりに行くときも。


行く前に、必ず、メールで兄に連絡。

「○○さん・・いま機嫌いい??」

「今、機嫌が超悪いから、まだ来るな」とか。

妊娠中なんて

「機嫌悪すぎるから、今日はもう来ないで」とか。


兄嫁は、私が実家に帰ると「はあ・・・!」とため息をついたり
嫌な顔をして2階に上がっていったりと・・・

そんな、兄夫婦が同居して、2年目です。


今週末は、兄嫁が、実家に帰っているので

いまがチャーーーーンス★★と思い。




離婚のことについて、母に2度目の相談をするため
泊まりに行ったのです。

ちなみに、兄嫁の実家は、嫁ぎ先の私の実家から

車で4時間です。


そりゃあ、私みたいに近くはないけど、遠くもないでしょ。

私が帰ってくるときに、そこまで嫌な顔しなくてもいいじゃない!
私と同じ歳なんだから・・わがままゆわないでよ!


とムカついたことも、何度かあります(≧ω≦))

同居といっても、結婚してから、毎日毎日
食事は全部、私の母が作ってます。兄嫁は、食べるだけー( ゚з゚)


兄も、父母も、私も、せっかく来てくれたお嫁さんに対して
気をつかってるつもりです。

私も、以前に比べて、実家に行く回数を減らし、滞在時間も減らしました。

おかげで、ため息の数は、前より減りましたよ(笑)




ま、兄嫁の話は、これまでにしておいて・・・

離婚について、話合いはどうなったのか!?ですが・・・・







真剣に離婚を考えて・・・・

母と話そうとしたときに、兄がやってきて言いました。

ほんとに突然でした。突然現れて、一言。










「お前が離婚したら、俺たちも離婚だから。

 迷惑だから。我慢しろよなー。わがままゆうなよなー。」





と私に言い、2階へ上がってしまった。





私は、しばらく固まってました。









「・・・・・なんで、お兄ちゃんに話したの!?」

「えーー。お嫁さんが今いないし

 また、離婚だの、なんだのぎゃあぎゃあ 騒いでるよー

 って、ゆっただけだけど?」
と、母。



「・・・・・・・・騒いでるって何?

 ただの、いつもの夫婦喧嘩とでも思ってるわけ?

 このまえスーパーの駐車場で、あんな真剣に話聞いてくれたじゃん」



もう私は、すでに涙が出るのを我慢していました。

ショックだったんです。兄の一言が。




「なんで、私が離婚したら、お兄ちゃんたちまで離婚なの・・・・・?


 私が、離婚後に、ここに住むとでも思ってるの?

 経済的に援助してほしいとでもゆうと思った?

 仕事中や、デート中や、飲み会や・・・

 そんなときに、子供をここに預けるって思われてるの?




 私は、義理姉にされてることを

 自分が、するわけないでしょ?


 どんなに嫌か、私が一番よくわかってる。




 いまでも一番いやなこと、我慢してるよ。

 元旦に、お姉さんが、年をとる(おとそを飲んだりしますよね)
 ときまで、私たちと一緒だったり

 お父さんたちが、お姉さんにまでお年玉をあげたりしてる。

 
 お姉さんが離婚して、毎年毎年、お正月がくるのがいやだった・・・
 だって、お姉さんがいると
 私だけ、血がつながってない嫁・・・って
 すごく浮いちゃうの。旦那や、お姉さんが、両親とわいわい
 騒いでるところで、1人で片付けとかしてさ・・・・
 すっごく孤独なの。
 
 私は、離婚したら、自分たちだけ3人、アパートで、
 元旦を過ごすつもりだよ。

 子供だって、急なときでも、友達や託児所に預けるつもり。

 せいいっぱい、お嫁さんには気をつかうつもり。

 





 それなのに、お前が離婚したら、俺たちも離婚って・・・・・・・

 それって、離婚するなってゆってるようなもの。

 
 じゃあ、私は、このまま離婚できないの?

 お姉さんは、離婚したのに


 私は、離婚したらだめなの?」




もう、泣いちゃってました。


でも、母は、ゆうのです。





「小姑が、離婚して、いやあ!!って思ったのは
 
 あんたが一番、分かってるはずだよ?


 分かってるから、お姉さんにされたことを、
 お嫁さんにはしないって気持ちも分かる。


 でも、あんたが離婚して、一番ショックうけるのは
 やっぱりお嫁さん。

 いくら、おねえさんみたいに、実家に1年住んだり
 子供預けて、遊びに行ったりしないって約束しても


 義理妹が離婚した

 って、それを聞いたときの、ショックは、

 あんたがうけたショックと、同じさ。

 あんたは、母乳までとまるくらい、悩んだじゃん。

 お嫁さんも、悩むさ。色々と。


 いまは、お嫁さんは、慣れない育児で、ストレスたまってる。
 (甥っ子は、7ヶ月です)

 同居には慣れただろうけど、育児ストレスはある。


 やっぱり、あと長くて2年、待ちなさい。離婚は」





「・・・ちょっと、コンビニ行ってくる。」

私は、話の途中でしたが、家を出て、車に乗りました。

そして、わんわん泣いてしまいました。












実は、この週末・・・・・・


義理の両親は、遠方に結婚式に呼ばれて

はるばる九州から、関東まで行ってます。


収入が全くない時期なのに、結婚式だからしょうがないと

キャッシングまでして、行っています。

しかも2泊3日。


しかも、
義理姉と、3人の孫つき。

まるで旅行。


学校まで休んで、金曜から日曜まで。

私は、送迎係り。






車で、泣いてしまったのは、あることを思い出したからです。


結婚してRちゃんが生まれたころに、旦那が言いました。




「俺のいとこが、まだ高校生なんだけどね。

 いとこの中では、その子が一番、遠いところに住んでるんだ。

 だから、俺や、親父たちが結婚式に呼ばれたときは
 
 お前が呼ばれてなくても、子供とか連れて

 家族みんなで、旅行もかねて、関東まで、行こうな。

 ご祝儀とか、ホテル代とか、飛行機代とか
 かなりかかるけど、絶対行こうな!

 関東知らないだろ?いろいろ案内するから!」






いまは離婚したいって思ってる旦那が・・・・・・

昔、私にゆってくれたことを

思い出したのです。






いざ、招待状(両親と、旦那だけ。義理姉は呼ばれてません)

が来たとき





「なんだこれ?誰が行くかよ。忙しいし、金ないのに

 行かないって返事だしとけ」


「・・・・・・・・うん」





旦那は、昔ゆったことを、全く覚えてない様子でした。


そして、義理両親は、義理姉と孫3人を連れて、行ったのです。


子供たちのドレスを買ったり・・・・・
荷物は全部郵送してるし・・・・
もちろん行きも帰りも、手ぶらです。



いくら、お祝いだからって、ちょっとは節約しろよ・・・・
と思いましたね・・・・(笑)

たぶん、両親だけでご祝儀10万
義理姉や子供3人のご祝儀やホテル代、下の子が6歳だから、
飛行機は6人分かかる・・・

かなりの出費です。



いま、うちの借金返済は、毎月20万を超えてます。

離婚を決意してからとゆうもの、借金に対しても敏感になった
私です。
義理父と、旦那が2人でやってる仕事です。
経営は毎月赤字です。

そんな状況に・・・・・




私や、RちゃんやKちゃんを連れていこうとは、
頭からない様子でした。


私は、やっぱり嫁なんだなあ・・・

義理姉は、かわいい娘なんだ・・・・


お正月のように、孤独を感じたんです。






そんなブルーな気持ちで

実家に帰ったのに。







お前が離婚したら、俺たちも離婚だから。


と兄に言われちゃって・・・・・・・・



























車の中で思い切り泣いてすっきりした私は

思い切って、県外に引っ越そうかな!!!

とまで思いました。



そんなに私たちが迷惑な存在なら、


ほんとに3人だけの土地で、生活するわよ!!!



と兄に対して思いました。

頭の中が、義理姉のこと、お金のこと、実兄のこと、旦那のこと
子供たちのこと・・・・

色んなことがぐるぐるまわってます。

↓ランキングに参加中です↓
FC2ランキング
主婦日記ブログ

↑みなさんの応援クリックが励みになってます。
ありがとうございます。

今日は、暗い記事でごめんなさいm(__)m←いつも暗いけど
グチグチブログでごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ=別居・離婚 - ジャンル=結婚・家庭生活



<<Rちゃんの楽しい宿題★ | Top | 違う歌に聞こえた。>>



v-11そうかあ・・・。ブルママさんも辛かったね。応援してほしいとまではいかなくても見守っていてもらいたい気持ちはあるよね。私も姉がいるんだけどいつもはライバル視しあって結構仲はよくないけど離婚問題でもめてたとき、離婚を勧めはしなかったけど自分の子供と私の子供を一緒に見てくれたり、遊びに連れ出してくれたり。。。同性だとわかる部分も多いのかな。寂しいけど異性の兄弟がいると、そうなってしまうのかなとも思います。でもそれだけ失礼ない言い方だけど、はっきりと反対されるなら逆に私も子供と頑張ってやる!!って思うなあ・・。燃えるというか。意地とかではなくて、決意みたいなのできるかも。とにかく実家とも少し距離置いてみながらよく考えてくださいね!一番大事なのは周りの人たちの気持ちではなくブルママさんと子供さんの気持ちだと思うから!
2006/09/26 08:47 URL by ちーママ [ 編集] Pagetop△
ぶるまっちー・・・
読んでいて、泣いちゃったよー
だって、だって、
くやしいじゃん!
おかしいじゃん!!
みんな何か、間違えてないか???

大事なこと、忘れてないか??

ぶるまっちの気持ち、ちゃんとわかっていないんじゃないかなって思う。

離婚って確かに大変だよ。
周りにも迷惑かけちゃうと思う。
でも、それをわかって、離婚を決意したって事は、そうとうな思いがあってのこと!
ぶるまっちが どんな生活してるかなんて、わからないから、そう言えるのよ!

あと、兄嫁は、甘えすぎ!
そんな状況おかしい!
確かに同居は大変だし、ストレスたまることだっていっぱいだよ。
でも、同居するって決めたからには、覚悟が必要よ!
我慢だって必要よ!
ご飯はお母さんが作ってる??
ありえない!!!
私なんて、妊娠中でも、出産後でも、当たり前のようにご飯は作ってたわよ!!
それが当たり前!!

作ってもらってるんだったら、それなりに恩返しは必要よー!
ぶるまっちが来たら、ため息・・・・って何??
むかつくーーー!!

自己中ばっかり。

実家に帰っても、そんな状況だと、辛いね・・・・

栃木に来な~~~(笑)
ウチの近くは住みやすいよ~(笑)

あーー、私がぶるまっちの近くに住んでたら、相談にのれるのにぃぃぃ!!
応援してあげられるのに!

子どもくらい預かれるのに!!

どうしたらいいのかなぁぁ・・・
悩んじゃうね。。。
2006/09/26 18:27 URL by あき [ 編集] Pagetop△
burumamaさんの本当に真剣に悩んでる、離婚したいという気持ちをお母さんやお兄さん、誰もわかってくれないなんて、悲しいね。
娘が妹がそこまで悩んで切羽詰っているときに、義姉のために我慢しろなんて、ちょっとびっくりしました。
でもね、頑張ってね、burumamaさん。
たとえ苦労することになっても、子供のためなら頑張れると思うし、一生懸命やっていれば、助けてくれる人も現れるはず。
私が近くに住んでたらね~、いつでも話相手になって子供達だって預ってあげれるのにね。
でも、本当に理解してくれる人が近くにいないと行き詰ってしまうね・・・
2006/09/26 21:56 URL by 朝☆ [ 編集] Pagetop△
なんだか手ごわい敵が多そうですね。
でも、とりあえず離婚に向けて気持ちを前へ進められたようで、良かったのかな。
仮に、これからいろんな障害(離婚の意志に対する)を乗越えていったり、たくさんの敵と闘ったりすることに2年かかるとしても、ただ耐え忍ぶだけの2年と、前向きに離婚の準備を進める2年では、ブルママさん自身の精神的豊かさが全然違うと思うよ。
その準備のプロセスの中で、母上の強さとしたたかさは大きな助けになるんじゃないかな。どうかがんばってください。
2006/09/26 23:20 URL by けーたぱぱ [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/27 04:16 URL by [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/27 16:24 URL by [ 編集] Pagetop△
ブルマっちー・・・どうしようもないくらい手ごわい人ばかりいるのね・・・。

私は、義妹とも仲良いし 自分の兄弟ともすっごく仲良いので、もし離婚となるとみんなで暖かく?見守ってくれると思うんだ。

私も実家には戻らないし自分でなんとか子どもを大きくすると思う。

ただやっぱり女手一人では何かと手が掛かると思うから実家の近くには住むと思うのね。


ブルマっちー 離婚したらしたで、孤立しそうだね。でも、今の状況よりはいいと思う。うん!絶対!

兄嫁の事は、あまり気にせず自分を大事にしてね。


ご両親はブルマっちーの事とっても心配してくれてるんだよね。出来れば離婚せず娘が幸せになってくれたらと思ってるはず。

でも、あの旦那じゃね・・・。

だから、ブルマっちー 離婚するのは簡単じゃないと思う。後の生活を考えれば大変かもしれない。でも、その大変さの中に幸せはあると思うんだ。心から笑えるブルマっちーに戻って欲しい。

私の周りにも離婚していく人がいるんだけど、やっぱり目に輝きがあるんだよね。

子どももそれなりに大変だと思う。けど、ブルマっちーの事分かってくれると思うよ。

だから、早くブルマっちーの目もキラキラ輝ける日がくることを祈ってるね。

目に輝きがなければ、生きていても楽しくないよ。新しい人生に踏み込むのもいいんじゃないかな。
ブログで出会った人たちがきっと心の支えとなってくれると思う。 その一人になりたいと思ってる。

ブルマっちーは一人じゃないんだからね♪
ブルマっちーが決めた道を応援するよ。

ここにコメントしてるみんながそう思ってると思う!


2006/09/27 22:11 URL by milky [ 編集] Pagetop△
そうだねー。姉だったら・・って思ったことあるよ。
お兄ちゃんだから、主婦の気持ちわかってくれないとか、母親の気持ちわかってくれないとか・・
悩んじゃう・・・

でも今回は、さすがにむっときて・・・
絶対絶対、実家になんてお世話になるもんか!!って思ってしまった。

でも、いざ知らない土地に3人だけで引っ越すのはやっぱり怖い・・・・
実家からははなれるけど、県外には出ない・・
のが一番いいかな?
2006/09/28 01:42 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
栃木、行こうかな。
あきちゃんちの近くに(笑)
そして、あきちゃんに預けっぱなし(うそ)

お嫁さんでしょー
むかつくでしょー

義理姉は、やりたい放題・・
そして、嫁まで・・みたいなね!!
最初は、うちなんかにお嫁に来てくれてありがとうありがとう。だったけど
あまりの態度のでかさにヽ(`Д´)ノ

実は、最近、母がぶち切れたの。

「なんで、私が、毎日毎日
嫁のごはん、なんにしようかって
悩まなくちゃいけないの!!!!!

いいかげんにして!!!」って切れました。

それから、たまーーーーーに
自分のぶんと、兄の食事はつくってるみたい。
兄の弁当は、全部冷凍食品だから
結局母がつくってるみたい。
妊娠中は、朝、昼、夜、
全部母がつくってた。
2階から、時間になると降りてきて、食べたら
ごちそうさまも言わないのヽ(ヽ;´Д`)

って、ここに嫁のグチ、書いてどうする!私!
2006/09/28 01:47 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
朝☆さんまで・・・
「近くにいたら、子供預かってあげるよ」
だなんて・・・
うっうっ・・・(ノД`)

嬉しい。嬉しいよーーー
その言葉だけで、元気になれるよーーー
えーん。ありがとう。
ほんと。頑張るよ!!うううーーー
2006/09/28 01:49 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
そっか・・・・

ただ我慢するだけの2年と・・・

離婚に向けて、住むところ探したり
貯金するために働いたりする2年・・・

ぜんぜん違うね!!!!
違う!!!
なんか、とても前が明るくなったよ!!!!
2006/09/28 01:50 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
そうだよね・・・

1人なようで、孤独なようで

1人じゃないよね

ブログ友達はもちろんだけど

周りには沢山友達がいるんだ!!!
旦那は友達少ないけど
私はけっこう多い(笑)

そうだよね。くらーくくらーく考えるから
くらーいブログになってしまうし^^

今日は、明るい記事を書いてみました。
耳をすますと
外からリンリンと、虫の声が聞こえるの。

ちょっと癒されます。虫たちに・・・
2006/09/28 01:54 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/67-5831b978
» FC2blog user only
| Top |
