Rちゃんの楽しい宿題★



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ここ最近、更新もせずに、暗い記事ばかりで・・・
くらーいブログになってました。m(__)mおひさしぶりです。

昨日、Rちゃんの宿題を、ちゃんとできてるか
夜中にチェックしたところ・・・

教育実習生が来ているせいか?
いつもとは違った宿題でした。

いつもは、漢字ノートや、ドリル、プリント一枚、音読。

などの内容なんですが


昨日の宿題


「どの場所で、どんな音が聞こえるのか、書きなさい」

とゆう宿題でした。


へえーーー・・・・けっこう難しそうだな。

どれどれちゃんとできてるかしら?とチェックしました。

まず、全部で3つ答えなくてはいけないらしく。


①は、料理をしているときの音。

②は、お風呂に入っているときの音。

③最後は、自分で考えましょう。


でした。




①料理の音の部分では・・・

「ジャージャージャー」とお母さんがご飯をつくっている。
「むしゃむしゃ」「ごっくん」「かちゃかちゃ」と
 お母さんがご飯を食べています。
 私も食べたいなあ。


(((( ;゚Д゚))) 食べてるの、私だけ!?



②お風呂の部分では・・・

「じゃあじゃあじゃあ」とシャワーをかける。とてもあつかった。
「ゴシゴシ」「ぶくぶくぶく」
 おかあさんが、お風呂に入っている。
 一緒に入りたかったなあ。


(((( ;゚Д゚))) また私だけ!?あなたは入っていないの!?
あつかった・・・ってゆってるじゃん!?





と、最初の2つは、思わずつっこんでしまいました。






で、③最後の自由課題?の部分を読んでみると・・・・



③外から聞こえる音

がタイトルになってました。


ふむ・・・なるほど。外の音ねえ・・・
どれどれ・・・と私は、③を読んでみた。


全文解説しますので読んでみてください。(文章は紫色の文字です)





「チリンチリンチリン」とまどを
あけたら・・




お?自転車の音かな?
この宿題をしたのは夜のはずだけど・・・ま、いっか。




「チリンチリンチリン」とまどをあけたら

むしのおとがいいおとです









虫かよ!!(;゚皿゚)・・・チリンって・・・






で、続きを読むと。


わたしはずっときいていました。
むしはいろんな虫がいます。
わたしは虫のことをみなおしています。
わたしは虫が好きです。




虫をみなおしたのね・・・かわいい( ^3^)






かぶととか、くわがたがすきです。




かぶと虫かよ!!!(((( ;゚Д゚))) 


鈴虫や、コオロギの鳴き声をみなおしたんじゃないのか!?



きれいなこえでよかったね。



誰にゆってるんだ(;>ω<)/ おい!



私は、この宿題を、結局最後から最後まで笑ってしまいました。

実際の写真がこれです↓↓
20060928002421.jpg


ごめんね。Rちゃん。わ、わ、笑ってしまって。

だって、おかしいんだもん!(≧ω≦))



そして、鈴虫をみなおしたのか、かぶと虫をみなおしたのか

わけのわからない③外から聞こえる音・・・。



イラストをよく見ると・・・







20060928002440.jpg









かたつむり!?







せ、せめて、コオロギとか、かぶと虫とか

書いてほしかった・・・il||li _| ̄|○ il||li





すでにRちゃんは寝ていたので
訂正させるわけにもいかず、次の日はそのまま提出しました。







そして、夕方帰宅したRちゃんに聞きました。


「ねー、今日出した宿題さ、先生に何も言われなかった・・?」


「え?あ、そうそう!
 あのね、Rの宿題ね、褒められたの!!外の音のところ!

 先生は、これとても好きですね!

 って。褒めてくれたんだよ。褒められたの3人くらいしか
 いなかったんだから!」






(;´▽`A``  せ、先生。ナイス★★

褒められたRちゃんに、応援クリックおねがいします!!
↓  ↓  ↓
FC2ランキング
主婦日記ブログ


あとで、お友達のママがゆってました。

「うちねー、③に、トイレの音って書いてたの!!
 お母さんがトイレに行くと、ジャージャー聞こえるとかさ。
 すごく恥ずかしかったよー!」

とても楽しい宿題でした^^


スポンサーサイト

テーマ=小学生の子育て♪ - ジャンル=育児



<<私の太い足♪ | Top | 週末は実家で・・・・(ノД`)>>



(〃^∇^)o_彡☆あははは!!
でんでんむし?どんな音だろう??
楽しいですね・・・クスヾ(・ε・。)
2006/09/28 04:42 URL by のん♪ [ 編集] Pagetop△
元気になったみたいで、良かったです。
私も離婚した時に弟の元嫁に冷たくされた事を思いだしたよ。
人生は一人ひとりのものだから、誰も口を出せないんだ・・・手を貸すだけ!と叔母が一喝してくれて嬉しかったな。
2006/09/28 08:36 URL by ゆう [ 編集] Pagetop△
笑った!
爆笑~!!
おもしろすぎる!!!

最初から最後まで笑わせてもらったよーー

むしをみなおしたって・・・
笑っちゃうよ~。

でも、文章表現はうまい!!!
カタツムリ?の絵は おもしろいけど(笑)

かわいいねーー
子どもの考えてることはおもしろい。

先生、ナイス宿題!
そして、ぶるまっち、ナイスつっこみ!!(笑)


あぁ、自分の実習の頃を思い出すわ~~
私は5年生担当だったけど。(ちょっと生意気)
2006/09/28 13:08 URL by あき [ 編集] Pagetop△
子供、大きくなったら面白いね^^!
早く生まれて大きくならへんかなぁ~♪

旦那サマ、冷たいね。
言った事を実行しろとは言わないけど
フォローの一言くらい言ってほしかったよね!
実の娘は可愛いのは分かるけど・・・
あからさま過ぎるのはよくない!
そこで息子の旦那サマがフォローしてくれたら
気分も少しは違ってくるのにね!!
2006/09/28 15:18 URL by ココ [ 編集] Pagetop△
まっすぐに子供を見つめると、力や明るさを取り戻すことができるから不思議ですね。
うちのブログにも子供に登場してもらいました。
写真も載せちゃったけど、大丈夫かなあ。
2006/09/28 21:38 URL by けーたぱぱ [ 編集] Pagetop△
子どもってすごい感性があるよね。

お母さんだけがご飯を食べ、お風呂に入ってるんだぁ~ 

とっても印象的なんだろうねぇ~

パパが出てこないのが面白いよね!

パパは、存在感なし♪



私もちょっと音 考えてみると・・・

ぶぉ~~ん ← PCの本体から聞こえる音! これが結構うるさいんだ。
深夜に響くPCの音・・・ そして、ブラインドタッチ!する私のしなやかな?指♪ キーの音♪

ブラインドタッチができるのはできるんだけど、かむんだよね・・・これがまた・・・(⌒-⌒; )

音・・・音・・・ 
朝起きたら子ども達に聞いてみよう♪
2006/09/29 00:34 URL by milky [ 編集] Pagetop△
ホント笑わせてくれるねi-179
大きくなっても小さくても子供は楽しいね♪
でも大きくなったらもっとイロイロ話ができて良い相手になってくれるのかなi-278
2006/09/29 01:30 URL by *ミーヤン [ 編集] Pagetop△
のん♪さんへ

かたつむりは・・・・
音しないですよね!?
しないですよね!?

イラストには、コオロギか、かぶと虫か
描いてるかなって思ったんです(ノД`)





ゆうさんへ

絵を描いてたら、ちょっと元気になったよ!
叔母さんの一言・・いいですね!!
その人の人生かあ・・・
手を貸すだけかあ・・・・

そうだよね・・私の人生・・・・
でも、子供たちにとっての父親の存在・・・
ふう・・・・・・
2006/09/29 02:24 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
あきちゃんへ
先生が、褒めてくれたのが
どこをどう褒めたのかがわかんないよー

文章としては、めちゃくちゃだし?内容が。
あれ!?あれ!?って
展開だしさ(笑)
外の音について書いたことが、先生気に入った
のかしら。
それとも、かたつむりの絵!?



ココさんへ
赤ちゃん経過は順調かなー♪
楽しみだねーー

ほんと。しゃべらないころは、育児って大変だけどしゃべるようになると、けっこう
話せるから楽しい♪

旦那・・・冷たいけど
義理父も、旦那も、性格が同じだからさ
遺伝だよ。遺伝。
2006/09/29 02:28 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
けーたぱぱさんへ
子供といると、イライラしたりすることも
あるけど・・・
ほんとに、心の底から感動したり
笑わせてくれたりすることばかりです

小学生は小学生で、また違って楽しいね♪



みるちゃんへ
あははーー
私もあるよ!!
深夜にチャットしててさ、旦那のパソコンの
タイマー?(深夜番組を録画してるから)
で電源が入ると・・・

ぶわーーーーーーー!!!

って音がすごいね!!
あと、私の文字打つ音ね。
かたかたかたかあたたたたたた・・・・・



ミーヤンさんへ
もっと大きくなったらさーーー

反抗期があるじゃーん・・・
いやだなあ・・・

「ねえ、Rちゃん。」とかゆうと
「・・・・なに?うざ。」

とか言われたらどうしよーーー(ノД`)

特にRちゃんとは、今もランチに行ったり
2人だけでするけど
けっこう魚料理が好きで、味つけだの
魚の種類だの、真面目な話ができて
楽しいよ!!
2006/09/29 02:34 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
どこをどう褒めたっていうより、全体の雰囲気がいいんじゃないかな~~。

文章とかより、音を楽しむって点でさ、おもしろい視点だと思うよ。
先生目線でいえばね!

私が先生だったとしても、これ、おもしろいな~~って思うよ~。

表現もいい感じだし^^

どこに視点を向けるかって、子どもによって違うから、
Rちゃんは、虫の声に視点を向けたってことだもんね。いいところに目を向けたな~~って感じたんじゃないかな!
2006/09/29 05:15 URL by あき [ 編集] Pagetop△
そうだねえ・・・・
じゃあ、文章自体が、めちゃくちゃなのは
まだ2年生だから、気にしないでいいのかなあ

外の虫の音・・・
秋を感じるわね♪

いま、読み返してみても、やっぱり
文章の中に、こおろぎや、鈴虫が一度も
登場してないし・・・(笑)
2006/10/03 01:13 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/68-7e0a0a55
» FC2blog user only
| Top |
