習い事8つのHちゃんが・・・!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



お久しぶりです★burumamaです。

囲碁やってたから、ブログさぼってたわけじゃないです(笑)

運動会とか・・・秋休みで、学校の給食がないとか・・・
いつもの生活リズムではなかったので^^
なかなかブログ更新できませんでした  (゜゜)(。。)ペコッ


以前、Rちゃんの友達の、Hちゃんについて
記事を書きました。

過去の記事は↓↓です。お時間のある方は、読んでくださいね!

①習い事について悩んでます
②習い事8つのHちゃん。


7日の土曜日に、Kちゃんの幼稚園の運動会がありました。

Rちゃんと、Hちゃんは、同じ幼稚園出身で、いま現在小学校でも
同じクラスです。

なんと、今年からHちゃんの妹が、幼稚園に入園したので・・・


Hちゃんママとは、小学校でも、幼稚園でも、会うんです。



その日は、とても快晴でした。

運動会の、開会式のときだけ、ちらっとHちゃんを見ました。

うちのRちゃんも、毎日毎日学校で会うくせに

「Hちゃんは?Hちゃんは?」と探していました。

ほんとに、仲良しさんだなーー・・♪




でも、Hちゃんを探すうちに、幼稚園時代のお友達が沢山
運動会に来ているのを、Rちゃんが見つけ、大興奮!!

他県に転勤した、仲の良かったお友達も、運動会をみにきていました。

「小学生(卒園生)かけっこにでるんだ!」と、皆で約束したり・・・プレイルームに10人くらい集まって、遊んだり・・・・

★★まるで同窓会★★



「皆、違う小学校に行ってしまって、久しぶりに会うから
 嬉しいな!!

 それにしても、Hちゃん、いないんだけど、お母さん知らない?」




「Hちゃん?いないの?
 朝は見かけたんだけど・・・??」










すると、同じ幼稚園出身で、Hちゃんと当時仲の良かった

お友達がやってきて、私たちに言いました。



















「さっきねーーー、習い事だからって・・・
 手ひっぱられて、お父さんに連れて行かれたよ。

 すごく泣いてたー。皆と遊びたい遊びたいって。」






















「マジ!?(((( ;゚Д゚))) 」













私は、気が付いたら、Hちゃんのママを探していました。

300人以上いる人ごみの中・・・Hちゃんママを発見。


そして、言いました。






「ねえ!! Hちゃんは??

 皆、懐かしい顔が集まって楽しそうに遊んでるから、探してるの。

 男の子たちも、探してる。Hちゃんにも会いたいなーって。

 どこに行ったか知らない??」











習い事に行っていると、知ってても・・・言いませんでした。
なぜだか分かりませんが・・・
言い方も、ちょっと強い口調で叫んでました。




私、怒ってたんです。きっと。心底、ムカついてたんです。

この目で、皆が楽しそうに遊んでる姿を見たせいか・・・

そこにHちゃんだけが、いないことに。悲しかったんです。











するとHちゃんママ。



「え?H?
 今日は、土曜日だから、習字とバレエ。」









それだけでした。答えは。







「そっかー、同窓会みたいに盛り上がってるんだー
 じゃあ、休ませたほうが良かったかな?」

ってくらい言ってほしかった・・・・・(ノД`)(ノД`)






しかも、旦那さまが習い事の教室まで送迎しているため、

妹ちゃんの競技は、旦那さまは見れないってこと・・・・



そこまでして、習い事を優先するか!?


Hちゃんだって、かわいい妹のかけっことか・・・・

お遊戯とか・・・・・

見たいに決まってる。



どうして、「妹の運動会」の日くらい

習い事・・・休ませてくれないんだろう・・・・・・・・・・・










私は、すごく悲しかったです。

くやしかったです。



習い事に連れていかれるHちゃんに、気づいておけば。

もし見つけてたら、「行かせないで!」って止めれたかも・・・とか。

何もできなかった自分が、くやしくてくやしくて。








子供の習い事については、人それぞれ意見が
あるのは分かってます・・・・・・

今日は、グチを書いてしまい、気分を悪くされた方がいらっしゃったら
お詫び申し上げます。すみません!!




でも、やっぱり、ムカついたんです。
ムカついたんですよーーおおおおおおおおおおうう!!!

↓ランキングに参加中です↓
FC2ランキング
主婦日記ブログ

スポンサーサイト

テーマ=日々のつぶやき - ジャンル=育児



<<ぬりえ大好きKちゃん★ | Top | 信じられない失敗・・・>>



ご無沙汰していますヾ(・ε・。)
なんとなくわかるな~~~~!!
2006/10/11 04:55 URL by のん♪ [ 編集] Pagetop△
全然知らない子だけどなんか涙が出そうになりました。
どうも親になって涙もろくなった気がします。
とくに子供関係の話やニュースなんかに。
お母さんが大好きだから頑張ってるHちゃん、
本当にかわいそうですね。
応援pしときました。
2006/10/11 09:12 URL by かぴこ [ 編集] Pagetop△
ここまでだとヒドイ親に思えてくる・・・
そこまでして親が満足したいのかなぁ・・・
2006/10/11 11:32 URL by ココ [ 編集] Pagetop△
相変わらず困ったHちゃんママだな。
「○○をしなさい」という言葉は、とても便利です。子供にとっての必要性を上手に論理付けることができない時、単純にこの言葉を押し付けてしまったりします。
 また、子供の為に、「単純な押し付け」が必要なことも事実です。子供の安全の確保や日常のしつけなど、論理以前のことですから。
 しかし、子供の為にあえて論理を無視する時でも、幼い子供の「感情」からは、親として決して目を逸らしてはいけないと思う。
 習い事の必要性を説くことは「論理」の範疇に入り、これは親でなくてもできることですが、子供の成長のほとんどは「感情」であり、これに責任を持つことは親でなくてはできないことだと思います。
 子供だけでなく、人の成長って心の成長であるように思います。習字や音楽の習い事によって得られるものは、一人の人格の幅を拡げるための技術でしかありえません。ロールプレイングゲームなどで「□□は△△を覚えた!」っていうのと同じで、そもそもキャラが確立していて初めて成り立つものです。人格の形成以前に技術を求めても意味をなしません。
 Hちゃんが悲しく、痛々しいと同時に、その母親が腹立たしいのは、Hちゃんの感情をくみとってやるべき両親に、その視線が欠落しているからではないだろうか。それこそが、親にしかできないことなのに。
 幼稚園の運動会でのHちゃんの感情に真摯に向き合えば、Hちゃんにとって本当に必要なことを間違わないのに、と残念でなりません。
 また、子供の「感情」から目を逸らし、短絡した「論理」にすがる幼い人格が、今後、都合よく成長するとも思えないし、まわりからの助言によってその欠落に気付くとも思えない。
前にも書いたけど、親である以上、その人格の幼さは子供に対する罪だと思う。
 Hちゃんママについては、他人事とは思えないので長いコメントになってしまってごめん。

 リンクの件ですが、とても光栄に思います。どうもありがとう。といいつつ、ここのところ急に忙しくなって更新していませんが。
 それにしても、ブルママさん、いろいろ大変そうだね。その心労を暖かく包み込んで、やわらげてくれるRちゃんとKちゃんの世界で、ゆっくり遊んでください。
2006/10/11 22:13 URL by けーたぱぱ [ 編集] Pagetop△
読んでいて、むかつくより、涙が出てきそうになったよ・・・

もう、救いようのない母親だと思う。
だって、運動会っって、家族で楽しむものなんじゃないの??
それを、習い事のためにだけ、Hちゃん一人、家族から のけ者にしてるとしか思えない状況。
はっきりいって、いじめと同じ!
親が子供に対して、いじめをしてるとしか思えないよ。
子どもの言葉も聞かず、気持ちも考えず、楽しいことにも参加させない。毎日のように習い事。。。

そんな生活、楽しいわけがないじゃない!!!

ある意味虐待よ。

Hちゃんママは、子どもの心が見えてないんだね。
先の将来ばかりを見て、今のHちゃんを見ていないんだね。
悲しいけど、それが、今のHちゃん親子の現状だもんね。。
なんとかならないのかなぁぁ。。。

母親の気持ちが変わらない限り、無理だよね。
だって、父親も、母親の意向に賛成なんだものね・・・・・・・・・
あきれた夫婦
2006/10/12 13:28 URL by あき [ 編集] Pagetop△
ご無沙汰してます<(_ _)>二回目のカキコです。
うちの子(年中@5歳女児)も3つ習い事させてます。。3つでも多いかなって悩む時ありますよ・・・ピアノ、英語、水泳です。。
家計にもろ響いてます。。彼女には色々な経験をさせてあげたいって親のエゴですよね・・・


2006/10/15 23:36 URL by みかん [ 編集] Pagetop△
のん♪さんへ

分かる?分かってくれる?
私の気持ち!!
何もできない自分にもむかついちゃって!



かぴこさんへ

自分が親になると・・・
親じゃなかったころに、なんとも思わなかった
ことに対しての考えかたが変わるよね!

私じつは、独身のころは、小さい子供みると
「・・・うるさいなあ」とか思ってた!
いざ自分が子育てしてみると・・・
「うるさくてごめんなさい!!!」って思っちゃう。




ココさんへ

いやあ・・・ここまでくると
Hちゃんママの、ほんとの目的さえ
見えなくなってくるよ・・・
満足なのか、意地なのか、単なるあたりまえの
ことなのか・・・・(ノД`)
2006/10/16 02:32 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
そうだよね・・・
自分の娘を愛しているなら
いま娘がどうしたいのか考えてあげて
そっちを優先してほしいの

一日くらい休んだって
月謝がもったいないだの・・・・

運動会だって、一年に一回なのに!
よく考えてみたら
正面から向き合っていない母娘なのかもしれない。「何考えてるのかわかんなーい」
とかも言ってたし・・・・

コメントレスしてるだけで、またムカヽ(`Д´)ノ
してきました・・・
2006/10/16 02:37 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
いちおうRちゃんには
次の日、学校で、
「昨日すっごく楽しかったのに!
 くればよかったのに!」

って言わないようにしてね。とは伝えたけど・・・
結局、Hちゃんから、誰が来てたか
何して遊んだか・・・聞かれたみたい。

うっ・・・うっ・・・切ない。
Hちゃんパパは、とても普通の人です(笑)
たぶん賛成してないと思う。
ただ、奥さんにさからえない立場らしく
年上なのに、呼び捨て呼ばれてるし・・・

行きたくない!ってゆってる娘に対し
お母さんのゆうこと聞かなくちゃ。ってだけ
説明してるんだと思うよ。
2006/10/16 02:40 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
わー。お久しぶりです
お元気ですか?
私も最近囲碁にはまってブログ更新してなくて
すみません!
囲碁は、だんだんと理解できるようになり
対局できるまでなりましたので
これから、またブログ更新がんばりますので
また遊びに来てくださいね!

習い事3つは、普通だと思います。
だいたい2から3くらいじゃない???

うちのRちゃんは、
英語、バイオリン、珠算塾の3つだったけど
珠算が週に2回あるので、英語をやめて
いまは2つです。

Kちゃんは、4歳だけど、まだ何も。
年長になったら、幼稚園で
英語と、茶道教室があるのでその2つを
させる予定です。

Kちゃんが、1年生になったら
姉弟一緒に、空手か水泳をさせようかなと
検討中ですよ!

お互いがんばろうーーー^^
2006/10/16 02:44 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/73-96370fdf
» FC2blog user only
| Top |
