ケーキについて熱く語る。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



テーマ= - ジャンル=



私は、ケーキといえば・・・

白い生クリームのイチゴのやつ

しか食べません。


「ショートケーキって言えよ!!」と、思った人・・・
まさにそのとおりです(笑)

誕生日も、クリスマスも・・・白にイチゴのやつばかりです。


だってね、だってね、まさにケーキの原点!!って感じがしませんか?

チーズケーキとか、チョコレートケーキ・・・
もちろんおいしいけど・・・ケーキ屋さんにいくと
並べてある沢山のケーキの中に、たまに

「○○○ケーキ、ひとつと・・・」

って言いずらい、名前のケーキってないですか!?



なんかすっごいカタカナ横文字だらけのケーキですよ!!

ゆうのめんどくさい時は、
「これと、これと・・」って指差してます。私(笑)



それを全部口ですらすら言える、店員さん!えらい!!




それに、ママ友達と

「どこのケーキがおいしいと思う?」

「○○ってお店の、○○ってゆうケーキおいしいよ。
 今度買ってみて!」

とか、会話するときも・・・・・







ケーキの名前が複雑すぎて思い出せない


とき、無いですか!?


レアチーズ・ミルフィーユ・ショコラ

とか基本の名前ではなく、その店のパティシエさんがつけた名前です。

絶対、あるはずだ・・・私だけではないはずだ・・・






私は、どの店のケーキがおいしいか、食べ比べ?
するときは、やっぱりショートケーキで比べます。

スポンジのやわらかさ、ふくらみぐあい、味
生クリームの甘さ具合、イチゴは新鮮なイチゴか、てきとーなイチゴか。
食べたら、だいたい分かります(≧ω≦))


この前、某デパートのクリスマスケーキ予約カタログや
コンビニのケーキのカタログ、見ましたけど・・・

年々、ほんと進化してますよね!!
パティシエさん、尊敬しちゃう!!デザインやアイデアがすごい!!

自分の子供が「大きくなったらケーキ職人になりたい」って言ったら
賛成しちゃいます。
それくらい、パティシエって、すごいお仕事だなーと
日々感心しているburumamaでした。



↓テンプレートのイチゴの画像見て
 「お、おいしそう・・・」と思ったあなた!!
 応援クリックお願いします(なんでやねん!)
FC2ランキング
主婦日記ブログ

テーマ=ひとりごと - ジャンル=日記



<<夕食の時間に・・・・ | Top | 占いとかって信じる??>>



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/07 01:10 URL by [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/07 01:30 URL by [ 編集] Pagetop△
え?ショートケーキって苺のケーキを言うの?私・・・ホールのケーキをカットしてあるのが全てショートケーキと言うのだと思ってました。
馬鹿・・・私って。
でも、私も苺ケーキが好きです。
大好き!!あれが原点!そう、原点だわ。
2006/11/07 11:56 URL by ゆう [ 編集] Pagetop△
RチャンとKちゃんのイラストカワイイ☆ポチポチよっe-284
アタシは、ケーキの名前もわかんないけど字も見にくいから左から3番目の1コとか・・・って頼んでますe-263
ホント、覚えられないよe-263
2006/11/07 17:11 URL by *ミーヤン [ 編集] Pagetop△
テンプレが変わってて、ビックリした~
かわいいね!
イチゴ~~~

しかも、プロフのイラストも新しくなってる~~
クリスマスバージョンだーー
うまいね~~
かわいいよ♪

そうそう、ケーキの名前、
私もその名前は言わないで、コレとコレ…とか言うよ~~
だって、言いにくいもん!

でも、基本、私は手作りよ(笑)
ケーキってすんごく綺麗だし、美味しそうだし、見てるとほしくなるけど・・・・・

ばか高いじゃん!
どうも手がでなくて・・・(貧乏性?)
自分で作ったら、4000円のケーキも1000円かからないで作れる。
味はまったく違うけど( ̄▽ ̄*)

手作りは子どもも喜ぶから、イベント事の時は買わないなぁ

でも、でも、!!
誰かの家にお邪魔する時は買う!そして、一緒に食べちゃう(笑)
幸せ~~
2006/11/08 04:31 URL by あき [ 編集] Pagetop△
はじめまして、burumamaさん
ちょっと前からブログ拝見してました☆
色々大変そうですが頑張ってね~~♪

私はケーキとか甘い物はあまり好きじゃないんだけど、
妊娠中に異常に食べたくて、
イチゴのショートケーキはよく食べましたよ。
やっぱりこれが一番美味しいかも!
おかげで人生最重量体重に到達してしまいましたけどね・・・(涙
また遊びに来させて下さいませ☆
2006/11/08 15:03 URL by のりっぺ [ 編集] Pagetop△
え!?
そうなの!?

小さいケーキのことをすべて
ショートケーキってゆうの??

げげ。わかんなくなってきた。
ゆうさんが正解で、私が間違ってるのかも!!!

だ、だれか教えてください。
2006/11/09 12:35 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
あはは。字も見にくいって・・・
ミーヤンさん、ナイス!!!
確かに、小さくカタカナで
だらだら書いてある名前あるもんね。
指指したら、店員さんが
「?これですか?こっちですか?」
とか聞いたりもするしね。

下から何番目・・とか伝えたほうが
確かかも。
2006/11/09 12:37 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
テンプレ?イチゴでしょ?
かわいいでしょ??
クリスマステンプレにするよりは
イチゴにしよっかな?と思った。

イラストはクリスマスバージョン
なんだけど・・・
お正月バージョン
描かなくてはいけなくなった!!
お正月イラストなんて描けない!!

と、今からドキドキしてます。

あきちゃんみたいに
手作りできるのが一番いいさ!
家で食べるのは手作りで、お友達の家で食べるときなどに、買ったやつ。それが私の理想なんだけどね。
私はケーキはつくりません・・・
2006/11/09 12:40 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
こちらこそ初めまして!
コメントありがとうございます。

妊娠中に、ケーキが食べたくなったんですね。
私は・・どうだったかな・・・
ケーキは我慢してたけど
つわりがけっこうひどくて
あまり食べてない記憶があります
体重もそんなに増えなかったなあ。

ただ、出産後、授乳中に
お産見舞いの人がケーキを持ってくるでしょ・・・
あれを食べ過ぎて、おっぱいが
つまったり、出すぎたり
結局は、乳腺炎になって40度の
高熱出ました。
ケーキのせいじゃないとは
言えないです!
生クリームが、おっぱいによくない
と後から聞きました。

また遊びに来てくださいねー!!
2006/11/09 12:44 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/81-373fd69c
» FC2blog user only
チョコレートケーキ
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければチョコレートケーキについて情報交換しませんか? ケーキのレシピ ケーキの作り方【2006/12/08 00:54】
| Top |
