母親失格だ・・・・③



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



母親失格だ・・・・③

金曜から実家に行っていたので、更新がおそくなりました。

母親失格だ①  母親失格だ②
↑↑の続きです。



旦那を信用して、預けたつもりが裏切られ

次の日の休みこそは、公園にでも連れて行ってくれないかな
と期待してたけどパチンコに行ってしまった旦那・・・


私は、その日、旦那に対してイライラしてしまい

とても機嫌が悪い母親になってしまっていました。

「子供にやつ当たりしてしまいそう」

と自分で気づいた私は・・・



Rちゃんと、Kちゃんに

「ごめん。お母さん、生理前だからさイライラしてて・・・

 いつもより怒りっぽいかもしれない。大きな声でどなるかも。
 だから、おりこうにしといてね。」


と言いました。

2人とも、

「うん!わかった!!
 この前行った、おもちゃ屋さんに行きたい!」


「・・・・・いいけど・・・・

 お金ないからさ、買ってあげれないよ。
 それでもいいなら」


と行って、3人で出かけました。


一度行ったことのあるお店ですが

お試し用のおもちゃが、信じられないくらい

沢山出してある店なんです。

例えば、レゴブロックのコーナーなら、テーブルと椅子が
10人分くらい

テレビパソコンのコーナーなら、8人分のテレビと椅子。

そのほか、ラジコンコーナー、あんぱんまんコーナー
トミカコーナー、たまごっちコーナー・・・・


来てるお客さん、買いにきてるんじゃなくて
遊びに来てるだけじゃない??(((( ;゚Д゚))) 


と言えるくらい、軽く3時間は思いきり遊べるとゆう
とても嬉しい店が、オープンしたんです^^




すると・・・・分かってたことだけど

お店に着くまでに、大渋滞。

駐車場、もう満車。



私は、ちょっとだけ、イライライライラ・・・・・

お店に入っても、客の多さに落ち着けるはずもなく

他の子と喧嘩にならないように、見ていないといけないし・・・



お金ないからって・・・
おもちゃも買ってあげれない。
試作品で遊ばせてるだけのわたし・・・

旦那は、今ごろ1人でゆっくりパチンコ・・・・


そんなことを考えてる私にKちゃんが言いました。


「お母さん!ガチャポンやりたい。いいでしょ?
おねがい!おねがい!おりこうにするからおねがい!」




たとえスーパーに連れて行っても、必ずガチャポンをやりたがる
Kちゃん。
「はあ・・・またか。」と思いながら私は言いました。

「100円か200円のやつを、一回だけね。
 ジュースとかアイスクリームとか我慢するならしていいよ」

と200円渡しました。




すると、ガチャポンのとなりに、

虫キングカードゲーム
発見!!


げ!!(((( ;゚Д゚))) 


するとKちゃん・・・・



「・・・・お母さん、一回だけ・・・一回だけ・・・」




私は、おもちゃを買ってあげれない後ろめたさから

ついついお金を渡してしまい、虫キングと恐竜キングを1回ずつ

楽しんだKちゃんでした。



こんな紙きれ一枚が、100円もするのかあ・・・

結局400円渡してしまった・・・

たまには我慢とゆうものを教えないといけないなあ・・・・






おもちゃ屋さんで思い切り、遊んだので
次は公園に行きたいと言い出す子供たち。

生理前で体もだるい私は、やっぱりイライラしてました。
帰るときも渋滞していて、駐車場も混んでいました。

「ねえ、Kちゃん。400円も使ったんだからね。
 分かってる??
 お姉ちゃんは、100円も使ってないんだよ!
 おもちゃと、カード、大切にとっといてね!!」


とエンジンをかけながら、Kちゃんに言いました。


するとRちゃん。

「おかあさん、Kちゃんさ、おもちゃもカードも持ってないよ?
 ねえ、どこかに忘れたんじゃない?」





そうなんです。


Kちゃん、試作品のおもちゃで遊ぶのに夢中で

カードや、ガチャポンを、どこかに忘れてきたんです














「・・・・はあ!?(;゚皿゚)」



カレーを温めることができなかった旦那。
お風呂を入れることができなかった旦那。

それに対する怒りがまだ残っていた私の頭が

ぷちっ
と切れてしまいました。



気が付いたときには、私は・・・・・


「あんた、100円をなんだと思ってるの!!!
 
 400円を捨てたのと同じじゃない!!

 無くしたことに、怒ってるんじゃないの!!
 
 どうしてお金を出して買ったものを、もっと大切にしないの!!」




怒鳴りながら、Kちゃんの足を殴っていました。

運転席から、後部座席に座っていたKちゃんの足を・・・・



「うわあああーーーん!痛い!!
 ごめんなさああああいいいいい!!」


Kちゃんの泣き声で、はっとしました。




私は、すぐ涙があふれてきてKちゃんに誤りました。



「・・ごめん、ごめん・・・たたいてごめん。
 グーでたたいたから痛かったよね。
 ごめんね。ほんとにごめん。」


「・・・いいよ。Kも、カードとか、無くしてごめんなさい・・」



なぜ、すぐ涙が出たのかとゆうと



私は、飲み会で4000円も使った・・・

旦那はパチンコに3万円も使った・・・

Kちゃんは、たったの400円じゃない・・・

4000円のおもちゃを無くしたわけじゃないのに・・・


たった400円で、どうして叩いてしまったの

結局、ただのやつ当たりじゃん・・・・・・・・

こんなんじゃ、母親失格だよお・・・・・・・





どよーーーん・・・とした雰囲気で帰宅しました。

カードやガチャポンを無くしてしまった本人も落ち込んでいました。



子供たちには、貧乏な思いはさせたくない・・・
親はお金なくても、お金好きに使ってるのに
子供たちには、沢山お金をあげれない・・・・

とその日は、400円がきっかけで、叩いてしまったことが
気になって、あまり眠れませんでした・・・・・

↓③まで読んでくれてありがとう★↓
FC2ランキング
主婦日記ブログ



もちろん旦那は3万円負けて帰ってきました。


スポンサーサイト

テーマ=ママのひとりごと。 - ジャンル=育児



<<旦那の得意料理は? | Top | にっぽんお疲れ様!>>



burumamaさん、確かに大人が使う金額と子供の400円とは差があるよね。でも、失くして良い事ではないよ。確かにburumamaさんが「当り散らした」って感じは分かる。
いつもなら・・「ダメよ」で終わるのに子供を叩くっていう行為が
自分のイライラでしてしまったという事も。
でも、それで母親失格にはならないよ。母親だからこそ、自分の子供にはこうしてあげたいという色々な気持ちがあるのにそれが出来ないもどかしさでのイライラだもん。

だからね、大丈夫。
子供にしてあげたいけれど出来ないという気持ちが母親だよ。

私も去年の夏・・・同じだった。
オコゼがスーパーのすいかを見て
「すいか」としか言わずに泣いているのに、鬼の様に腕を引っ張ってスーパーを後にした時、
『親なのに何もしてあげられない』
そんな気持ちに陥った。そして、それでイライラ。一番近い存在のオコゼに当たってしまった。

でも、本当の母親失格は
「自分の為に使えた400円を子供が無駄にした時に叩く」。
そう思います。
2006/11/20 08:08 URL by ゆう [ 編集] Pagetop△
はじめまして。読ませて頂きました。
ひどい母親なんかじゃないよ。
そんな時もあるんですよ。ね。

過去ログを読ませて頂きましたが、ひどい旦那さんですね。
読んでて旦那さんに、腹が立ちましたよ。耐えて偉いです。
2006/11/20 15:28 URL by RIKA [ 編集] Pagetop△
はじめまして。
もう、かなり前からいつも読ませていただいてましたが、コメントは初めてです。

Kちゃんを叩いてしまったこと、すごく分かります。
っていうか読んでてもらい泣きしてしまいました。

私も生理前ってすごいイライラしてすぐ娘に八つ当たりしてしまうひどい母親です。
後から考えたらどうでもいいようなことでムカっときて、バチッと叩いてしまい、あとで反省することも多々あります。
うちの子は6歳なんですが、さすがに明らかに八つ当たりしてしまった時は、すぐに娘に『さっきは〇〇してごめんなさい。ママが間違ってたよ』と頭を下げます。
すると娘は必ず『いいよいいよ。〇〇も悪かったから』って言ってくれます。
子供ってすごいですよね。

burumamaさんは全然母親失格じゃないと思います。
しかしながら、あんなご主人(失礼な言葉でごめんなさい)と一緒にいて未来はあるんでしょうか?
お子さんたちにとっても、反面教師にはなるかもしれませんが、メリットはあるのか考えてしまいます。

また遊びに来させてもらいます。
頑張って下さい!
2006/11/20 23:36 URL by 蜜柑 [ 編集] Pagetop△
ゆうさん・・・
私さ、ゆうさんのコメント読んで
はっとしたよ!

「自分のために使えたはずのお金を
 子供が無駄にしたときに叩く」

のが母親失格かあ・・・・
確かにそうかも・・・
「ああ・・400円で、私の大好きなコーヒーが一杯飲めたのに!」

とかは、全く思わなかったなあ。
思わなかっただけでも、母親失格じゃないのかな?

腕を引っ張って、店を出たこと
私もあるよ!くやしくてイライラして悲しくて、どうしようもない気持ちを結局車の中で、子供に怒って。

Kちゃんには、最近100円で
ゲームをするまえに、
「この100円でね、ソフトクリーム食べれるよ?この100円で
ドーナツ1つ買えるよ?」
と声をかけるようになったら
たまに「じゃあ、そっちに使う」
って辞めてくれるようになったんだよー^^
2006/11/21 01:40 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
こちらこそはじめまして!

そんな時もあるんだぞー
って分かってるんですけど
叩いてしまったあとの、
「ああ・・・叩いちゃった・・」
みたいな気持ちが、どうしようもなくくやしいです。

母親の私が、もっと大人にならなくちゃって思ってます。

旦那の記事は、しばらく書いてなかったのですが
これからまたグチグチ書きますので
読んでくださいねー
2006/11/21 01:43 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
はじめまして!
コメントありがとうございます。

生理前のイライラの八つ当たりって不思議なくらい「げ。今のって思いっきり、ただの八つ当たりじゃん!」って分かりますよねー!

だから最近、前もって「お母さん生理前だよ!鬼みたいにこわいからね!」って知らせるんです。「でしょー?なんか、怖いなあって思ってた!いつもより声がでかい」って言われてしまいます・・・

旦那のことですが正直言って、これから先一緒にいて、いったい何のメリットがあるんだろうとか考えます。結婚ってそうゆうものじゃないかもしれないけど、私に対する愛も、子供に対する愛も、生活費もない状態で・・・・
ものすごく不安な将来です・・・
2006/11/21 01:48 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
burumamaさん、生理が何かってちゃんと説明してるんですね。
それって何?って聞かれませんでした?
どんな風に言ったらいいのかなぁ・・・う~ん。

あ、でも、うちの子もすぐガチャポンとかカードとか置いてくるタイプなので、私が持っておくか、常に注意してますよ~。
たった100円でも置いてこられちゃ意味ないですもんね( ̄^ ̄)

あと、私のブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?
内容的にNGだったら教えて下さいね。
2006/11/21 08:41 URL by 蜜柑 [ 編集] Pagetop△
私ね・・・以前、実母と同居していて(ダンナはマスオさん)反りが合わないのに同居しなくてはいけなくて・・実母はその頃、「オコゼに娘を取られた」ってオコゼにやきもち焼いていてね。オコゼ3ヶ月なのに。で、大変な時期にストレスで悶々しちゃっていた時に
オコゼを産んだ病院の助産師さんに
【母親は産んですぐに母親にはなれないんだよ。子供が成人して独立して初めて母親になれるの。母も子も付き合いが始まったばかりなのよ。それを世間は生んだから即母親。母性本能があるんだから母親って言うけれどそれは違うのよね。だって子育ては親育てっていうでしょう?】
そう、言われストレスの原因は違ってもすすすーっと気持ちが楽になった時がありました。
2006/11/21 08:59 URL by ゆう [ 編集] Pagetop△
アタシ、何もなくても最近子供にあたってるような・・。
なんか、読んで自分が反省しちゃった・・。
でも、Kちゃんスグに悪い事認めて謝れるなんてえらいなぁ!
それに、ちゃんと子供に対してスグに謝れるブルママサンもえらいよ思う・・。
大人だから、怒って終わりとか非を認めないとか全然なくてそんな素のママがKちゃんもRちゃんも好きだと思うよ☆
てか、アタシも好き(笑)
↑関係ないかっ(^▽^;)
2006/11/21 17:15 URL by *ミーヤン [ 編集] Pagetop△
そんなことで、落ち込むなんて、だめだよーー!!
全然日常茶飯事!
大丈夫!!
何がいけなかったって、旦那にお金を渡したことじゃない?
kちゃんとのことは、私でもささいなコトで子どもに あたっちゃうことあるから、同じ。
反省して、今後 子どもにあたらないように努力すればいいじゃない。
怒る気持ちもわかるし。
大事なことだよ。
お金を大事にするってトコは、教えなきゃいけないもん。

たたいてスグに、ゴメンって子どもに伝えたんだから、それでいいんだよ。Kちゃんもわかってくれたんだし、OKじゃない。
ぶるまっちはいいママだよ~
叩いて何も思わないママが、失格なのよ。
お金無駄にして、何も怒らないママが失格なのよ。

ついでに言わせてもらう、
旦那は地獄に落ちろっ
2006/11/21 17:53 URL by あき [ 編集] Pagetop△
子供たちはわかってくれると思うな。
自分の間違いに気づいてオロオロする親を見る時の子供の眼ってとても優しいよ。
親であることの是非を問うなら、たいして稼ぎも無いくせに、パチンコで浪費して、子供のカレーを温めてやることもできないまま、ボケッと自分自身を肯定してることのほうが、失格に値するんじゃないかなあ。
2006/11/22 00:32 URL by けーたぱぱ [ 編集] Pagetop△
母親失格なんかじゃないよ。

母親失格ってブルマっちーみたいな人には使わないよ。

いつものブルマっちーを知ってるからこそその言葉は違うって言える。


少なくとも心の余裕がない時なんかは特に子どもに当たったりするのは誰しもあることだと思う。

でも、限度ってものがあるからいいんだけど、その限度を通り越して子どもを追い詰めて親が子を殺めたり、子が自分で自分を殺めたりする。ここまで子どもを追い詰める親が決定的に失格だと思う。

ブルマっちーは、子どもに当たったらすぐ謝るってことをしてるよね。私すぐにはごめんって言えないし・・・ごめんって言うかわりに態度でしめしてるんだよね。でも、本当は言葉にすることで、その件が終わるのに、言葉にできないもどかしさが私にはあるんだよね。ブルマっちーはえらいよ~ 

旦那の事は、とてもとても腹がたつけれど、ブルマっちーよく耐えてるよ。


私もけーたぱぱさんと同様 旦那の方が失格に値すると思うな。


ブルマっちー 同じ母親同士子どもに対しては心の余裕を持って接するように心がけたいよね。

私も母親失格と言われないように頑張るわ。
2006/11/23 00:09 URL by milky [ 編集] Pagetop△
わーい。また来てくれた♪

生理のことちゃんと話してます。
だって、ほんとに具合が悪くて横になったりしてるから、なぜ具合が悪いのか、貧血とはなにか、何故出血するのか、どこから出血してるのか。すべて説明しました。

だってー5年生のママ友達から聞いたけどね、男の子でも、学校の授業で「生理用ナプキン」をもらって持って帰ってきたんだって!
それくらい今はオープンなんだな
って思いました。

リンク貼ってくださーい★
私もこれからお伺いしまーす★
2006/11/23 12:00 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
そうだよね。そうだよね。
その助産師さんのゆうとおりかも。

私も産んだすぐはさ「かわいい!」
とか思う前に

「なに?この宇宙人・・・
 こんなのどうやって育てるわけ?
 私が1人で全部やって、それが当たり前なわけ?それっておかしいよ!」
って1人で悶々と悩んでた。
だってホントに右も左もわからなかったもん・・・・・・
そしたら私の母が、
「あんたね!まだまだ親とは言えないからね。これから、子供に育ててもらうのよ!育児をやりとげて初めて親になれるの。少しずつ親になるの。一緒に大人になっていくの。
私だってこれから少しずつおばあちゃんになっていくんだよ!」って言ったの・・・・・・(≧ω≦))
2006/11/23 12:05 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
好きだなんて・・・
めっちゃ嬉しい(笑)

ミーヤンさんも、子供に当たったり
するの!?以外だなあ!!
でも、ついつい当たっちゃことあるよね・・・一番身近にいる存在だし。でも明らかに自分より弱いものって分かってるのに、八つ当たりしてしまう親・・・それが愛情表現の時だってあるけど、そうじゃない場合が、虐待になるのかしら!
2006/11/23 12:57 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
そうなのよねー
お金渡した私が悪いのよねー

けっこうやけになってるとゆうか
いいかげんにしてほしい!と思いつつ顔見たくないから出て行って!とか、3万円を6万円に増やしてきて
(ばか)とか・・・
それで結局お金渡す私がアホでございます・・・反省

あきちゃんが「大丈夫!それくらい!」ってゆってくれて
嬉しいです。ありがとう^^
2006/11/23 15:02 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
もしかして、旦那が
「父親失格!?」

わー。それって・・・

ちょっと有りかもね(笑)
てゆうか、おおいに有りかも!!
父親らしいわ!って思うときって
たまーにお風呂に入れてくれるときかしら・・・・
公園に行っても、子供はほったらかしで、ベンチで寝てるしさ。
何のためについてきたの?って
思うよ・・・・
2006/11/23 15:04 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
「心に余裕」ね・・・

確かに、そうかもね。生理前の精神的イライラって、とにかく
何事に対しても、イライラしっぱなし!深呼吸して、落ち着いて対応すればなんにもむかつくことじゃないのにね。大人ってほんと勝手だと思う・・・

母にいわれたんだ。「あんたは、
私の子供。とゆうことは、あんたは
Rたちの親だけど、まだ私の子供なんだから、完璧じゃないのよ。だからたまには間違うことだってあるから、そんなに落ち込むな!」って。

そのつど、そのつど、反省できれば
それで子供たちは許してくれるかな?
2006/11/23 15:07 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
ブルマっちーのママが言うように、人間間違いばかりだと思うよ~反省して次に繋げる事ができるようになればいいよね♪ 私も反省ばかりだよ~

子どもたちはきっとママの事許してくれるよ♪

だってブルマっちー 子どもの前で泣ける人だもん♪

お互いに頑張ろうね♪

落ち込む前にスマイル・スマイル♪
2006/11/23 23:28 URL by milky [ 編集] Pagetop△
コメント読んで思ったけど!!
子供の前で泣くのってどう思う!?

友達に、「信じられない!子供の前で泣くなんて!」って言われたことがあって・・・
私は具合が悪いときも、落ち込んでるときも、機嫌が悪いときも、叫びたいときも・・・全部子供にはさらけ出してるの・・・
泣きたいときは、子供たち抱きしめて泣いたりとか!子供に「よしよし」って言われることもある。

でも友達に「親は常に笑っとかなくちゃ!」って言われて・・・
友達は、親が感情表現が豊かすぎると子供が外で怒りや悲しみを顔に出しやすい子になってしまうとゆう意味で注意してくれたんだと思うの。

キレやすい子供とか。
・・・ああ。難しい。

2006/11/24 01:01 URL by burumama [ 編集] Pagetop△
少しは旦那様が改善しているかと思いきや・・・、相変わらずの横暴ぶりに閉口してしまいます。
頑張ってるね。ブルママさんは。
腹立つことなんでもココで吐き出しちゃえ!
赤の他人の私たちが旦那をケチョンケチョンに言ってやるよっ!
そんな3万だ6万だなんて大金を平気で請求してくるなんて常識ハズレだ!
妻が飲み会に出てるからって(ちゃんと食事のしたくはしてるのに)旦那の両親に頼るなんてもってのほか!
つらいよね。はらたつよね。
そんな心境で普通に子供と接するのは難しいよ。
一番身近で心を許せる人間だもの子供の前で泣くことだってある。
そのままのお母さんでいいんだよ。
感情を押し殺したら自分が潰れちゃうよ。
今の子供たちはとっても心優しく育ってると察することができるよ。
しかし、旦那は「父親失格」よりも「人間失格」だね。
この記事読んでburumamaさんの優しさが伝わってきた。
ワタシは子供にお金を大事に使えといってるけど、自分は大事に使ってるのかな?考えなおさなくっちゃ。
2006/11/25 23:35 URL by うっちゃん [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://burumama.blog58.fc2.com/tb.php/86-9b750642
» FC2blog user only
| Top |
